今日はエッフェル塔の日 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

 

今日はエッフェル塔の落成記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


エッフェル塔があるのはご存知フランスのパリ

「エッフェル姉さん」という言葉が昨年の新語流行語大賞にノミネートされたことは記憶に新しいところ

 

画像は島根県出雲の日御碕灯台

 

出雲は日が沈む聖地

夕景は絶景なのだとか

 

おや?!

 

灯台を前にまさに「エッフェルポーズ」をするおっさんたち

 

ん~… 困ったもんです(笑)

 

 

ところで、パリといえば… 

 

パリーグ(!?) パ・リーグ

(うわぁ~今日もかなり強引な話題フリ)

 

日本のプロ野球はご存知のようにセ・パ両リーグ6球団同士が戦う構造

ちなみにアメリカメジャーリーグはアメリカンリーグとナショナルリーグの2リーグ制

両リーグは15チームずつで、それぞれ東部と西部と中部の3地区にわかれてワールドチャンピオンをめざします

(大谷選手や山本選手が入団したドジャースはナショナルリーグの西地区のチームですぞ)

 

さて、日本のパ・リーグは開幕してライオンズが連勝

 

ちなみにセ・リーグはジャイアンツが昨日も4番岡本5番坂本の2者連続ホームランで連勝スタート(実は2試合ともに守り勝ちだと分析するジャイアンツファンの園長せんせーはウハウハ)

我らがカープは連敗(あちゃ~)

 

 

 

最後にちゃんとパリの話題をしておこう

 

今年のオリンピックはパリで開催されますね

実はパリでのオリンピック観戦を計画しているのがてまりちゃん

現地からの報告ができればいいのですが…