今日は文化の日 | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

今日は文化の日

 

あなたの好きな日本の文化は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

10月31日のハロウィンはここ数年で大きく変化した「新しい日本の文化」

 

仮装しての練り歩き?が文化と言うかは別として

 

ひとつの「節目」ができることについてはいいことだと思うようにしよう

 

「新しい文化」といえるまでプラスの文化となるように

ハロウィンの行事はブラッシュアップしてゆくことが日本人としての努めだと思います(ちょっと大袈裟か?)

 

さて、てまりこども園のハロウィンの様子は一昨日も投稿して報告しましたが…

 

今日は報告モレの画像をアップしておきますね

 

楽しそうなウチの「推しの子」たち

 

 

こどもたちの笑顔を見れるのはプライスレスの価値がある

 

 

 

 

保護者様もこの日だけの特別なオシャレに大貢献

 

 

やはりこどもの笑顔は大人が守ってやらねば

 

 

運動会からのテーマ「ディズニー」はハロウィンでも継続

 

仮装した先生たちによるハロウィンのいわれなどなどの説明

 

ダンスあり

 

 

 

神主に扮した(?!)理事長先生のサプライズ登場もあり

(だれも驚かず…アレ?A.R.E.?アレレ??)

 

あんまりわけがわかってなくても

なぜだか楽しいハロウィンパーティー

 

今年は玉入れ合戦!

 

オバケくんやマリオくんやお姫様たちも必死

 

オバケのように襲いかかってくるブラックスパイダーマン

 

 

てまりちゃんの抵抗で逃げ帰るブラックスパイダーマン

 

今年のベストドレッサー賞はブラックスパイダーマンくんかな

 

何はともあれ

みんなが笑顔になれたてまりこども園のハロウィンパーティー

 

これはこれで新しい文化として年々ワクワク増のイベントになってゆけばいいですね

 

こどもたちも、保護者様も、そして先生たちも

たいへんご苦労様でした

 

 

【追記】

 

さて、今日からは保護者会連合会主催のマルシェが開催されますよ

 

マルシェって?

そもそもナチュパクって?

 

100店舗を超える出店規模だそうですよ 

お近くの方は是非 福山駅からも徒歩圏内のiti SETOUCHI (イチセトウチ)へ

image

https://ameblo.jp/temarikodomoengo/entry-12824786084.html

 

 

会場の一角には各園からの力作も掲示されますよ

 

 

 

てまりこども園の年長組さんの作品ももちろん出展!

 

てまりトレイン!

 

春夏秋冬のお花畑を進みます

 

夏はひまわり

 

秋はコスモス

 

さぁ会場で是非実物をご覧あれ