広島サミットを機に | てまりこども園てまりちゃんのブログ

てまりこども園てまりちゃんのブログ

広島県福山市幕山台の幼保連携型認定こども園です。
平成24年(2012年)の大改築を経て、平成29年(2017年)より認定こども園としての運営に移行しました。
比較的新しい園舎で新経営運営体制にも変わり、ご支持とご支援をいただいています。

 

 
今日は成田空港開港記念日なのだそうだ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


成田空港といえば関空と並んで今や日本の玄関
 
1978年の開港から45年かぁ
(てまりこども園の開園は1980年)
 
さて、G7サミットで各国の首脳が到着したのは成田空港ではなく広島空港(バイデンさんは岩国基地)
 
とーっても不便な山奥にある広島空港
アクセスが悪く不評な部分もありますがてまりちゃんも利用したことがありますよ(バイデンさんが岩国からヘリで降りたった広島ヘリポートもてまりちゃんはかつて利用したことがあるくらいなのだ)
 

どうやらウクライナのゼレンスキーさんも来日するとのこと

 

バイデンさんがオーストラリアとかパプアニューギニアの訪問をキャンセルして日本に来たからひょっとすると…と思っていましたが

やはりでしたね

 

でもでも本来はもっとギリギリまで情報統制するべきだっただろうにそれは難しかったのかな?

 

ゼレンスキーさんを乗せた飛行機もやはり広島空港に着陸するのだろうか? 

米軍機で来るなら岩国基地か?

 

日の丸カラーのバラが咲く福山にも立ち寄って欲しいけれど… それはちょっと無理だろう

 

さてさて、

画像はてまりこども園にある地図の絵合わせゲーム

 

 

広島県の位置は知ってるかな?

 

遊びながら学びましょ

 

こどもたちには日本の地理やそして世界の国々についても興味を持って欲しいものだ

 

もちろん

福山、広島は一番に学ぶべきだが…

 

https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

 

てまりちゃんの成分は・・・

オレンジタイプ