初天神とはその年の最初の天神(菅原道真)を祀る神社(天満宮・天神社)の縁日

 

今日は初天神です

 

全国的に予報どおり今季最強寒波の到来と重なった初天神

 

今日は「ホットケーキの日」であるとともに…


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 

今日は「日本最低気温の日」でもあるのだそうです

1902年に旭川でマイナス41度を記録した日なのだそうですが、それを更新するかのような大寒波?

そうならないことを祈りたいものです


そもそも「ホットケーキの日」は寒い日にホットケーキを食べて欲しいとのことで制定されたそうですよ

 

 

さて、天神様はご承知のように学問の神様

 

日本には多くの天満宮や天神社があるようですが、「三大天神」は特に有名です

 

「日本三大天神」には諸説あるようですが、一般的には総本社の北野天満宮(京都市)、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)、そして日本最古の天満宮という防府天満宮(山口県防府市)の3社がそれにあたります

 

てまりこども園の守り神は福山城址三蔵稲荷神社ですから理事長先生はもちろんとして、園長せんせーも多くの神社を参拝したことがあるようですよ

 

滋賀県出身の園長せんせーも受験生のころは滋賀県のとなりの京都にある北野天満宮をお参りしたとか

 

今日は残る二社、太宰府天満宮と防府天満宮の画像をご紹介するといたしましょう

 

実は園長せんせーからたーぷり画像を提供してもらったので…

御一緒にバーチャル参拝いたしましょう!

 

まずは福岡県の太宰府天満宮です

参道にはスタバもあるようですね

 

デザインは新国立競技場と同じ隈研吾氏のものだそうです

 

いくつか鳥居をくぐって

 

立派な太鼓橋が架かっています

 

そしてお見事な木

 

 

大樹には生命力がありますねぇ~

 

 

 

参拝時は夏だったのかな?

 

風鈴がた~くさん

 

 

 

空に泳ぐ金魚?!

ん~ いいアングルだ

 

立派な楼門をくぐりましょう

 

 

 

ほぉ~ 水みくじ(水に濡らして運勢をみるもの)なんてものがあるんですね

 

本殿の装飾の見事なこと見事なこと

 

 

しっかりとお参りいたしましょう

 

 

 

 

御神木の「飛梅」は昨日に開花したとのニュース

 

「春遠からじ」と告げる知らせが届く一方で寒波到来

 

受験生の春は「遠からじ」

 

「遠からじ」は文語形容詞「遠し」の未然形+文語の打ち消し推量の助動詞「じ」で、遠くはないだろうという意味

 

「遠からじ」はもちろん「唐辛子」の意味ではない(笑)

 

願いは叶うものですよ

 

 

お守りを受けましょう

 

 

色とりどりの授与品(お守り等)

 

色とりどりの風鈴

風情がございます

 

世界平和をお祈りしましょう

 

 

 

 

帰路には御用達の和菓子処に立ち寄るのもよろしいかと

 

太宰府名物は「梅が枝餅」

うぅ~食べたい

 

 

ぜひ、今年は機会をつくって参拝したいと思います

 

 

 

さぁ、お次は山口県の防府天満宮です

 

御祭神はもちろん菅原道真公

 

 

 

 

こちらも立派です

 

菅原道真公は丑年生まれだったらしいです

だから天神様のお使い(使者)は牛なのだそうだ

 

 

こちらも夏の風景ですね

屋根からミストが

 

 

 

 

「福を釣り鯛」

こちらはおみくじのようです

 

金の鯛をゲット!

しっぽのところにおみくじがある様子ですね

 

 

朝顔が元気そうです

 

「学問」「天神」「うめ」

 

コロナに負けるな!

 

疫病封じの妖怪アマビエの画もたくさんありますね

 

 

 

 

二宮金次郎の石像

 

心願成就

 

今年はもちろん防府へも参拝したいと思います

 

 

ところで、少子化が進む日本

一方で受験熱は高まり続けているとの現状

 

今や小中学校を受験するこどもも(特に首都圏では)多くなりつつあり、正月明けから受験に備えて学校を休むこどもも珍しくないとのこと(こういう現象をどうみるべきか)

 

最後の最後は神頼み?

 

願いが叶うかどうかは実はわからない

時に神様は意地悪だ

願いが叶わない人生もアリなのかもしれないし…

 

しかし、学問の神様は頑張る子、頑張る人のすべてを応援してくれるものと信じたい

 

てまりこども園では頑張る子、頑張ることができる子、頑張ろうとする子、頑張れなくても努力しようとする子、挑戦する子、すべてのこどもを応援したい

 

世の中の受験生諸君

頑張れ~っ!!