今日は雷記念日らしいですね

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

雷といえば浅草の雷門

つい最近園長せんせーが参加した会議会場のすぐお隣だったそうです

 

地元の園児さんもお散歩中

 

街にもボチボチ観光客さんが戻りつつあるようです

 

 

 

 

 

てまりこども園のある広島県福山市はさほど雷が響く地域ではありませんが、年に数回ほどはゴロゴロとなる雷鳴に身を潜めることもございます

 

さて、画像は竹馬に乗るこどもの姿をみることが出来る年中組さんの室内風景

 

 

 

一昨年までは年長さんがチャレンジしていた竹馬

(昨年から年長組さんは一輪車に挑戦中)

 

 

 

あるこどもは楽しみながら

あるこどもは半ベソかきながら

教室中を歩いています

 

なかなか上手く乗れなくて心が折れそうなこどももいるけれど、そこは担任の先生が勇気づけながら、励ましながら、おだてながら指導されています

 

時には「あきらめないで!」

との雷⚡️⚡️が響くことも

 

たまに園長せんせーものぞき見

「立てぇ〜立つんだぁ〜!」との叫び声が聞こえるかどうかはご想像にお任せします

 

 


【追記】


今日、てまりこども園の守り神福山城址三蔵稲荷神社では夏越しの大祓祭が開催されます


拝殿前には茅の輪も設置されていますよ




月末に向けて日本中の神社で開催される大祓祭


この機会に半年の罪穢れを祓うため、茅の輪をくぐってみてはどうでしょう