▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日10月10日は「銭湯の日」

1010は千と十、つまりはセンとトウ

だから「セントウ」


ほぉ〜

語呂合わせにもいろいろあるものだ


銭湯はまさに日本の文化

今日は日本全国の銭湯が割引キャンペーンなんかをするんじゃないかな


さぁ今夜は銭湯へ暖簾をくぐってレッツゴー!


ところで…

暖簾って英語でどう訳すの?




さて、今日10月10日を「お好み焼きの日」として大々的にアピールしているのがオタフクソース


お好み焼きの記念日 | お好み焼き | オタフクソースリンクwww.otafuku.co.jp




1010で十十

お好み焼きを「ジュージュー」鉄板の上で焼きましょう




てまりこども園のある広島県は「お好み焼き王国」


てまりちゃんは肉玉そばのシングルにイカ天をプラス、そしてネギをトッピング

これが定番だ!




文化の香りを楽しみながら

さぁ、食べましょう!!




さて、10月は神無月

 

~神無月のころ、来栖野といふところを過ぎて、ある山里にたづねいることはべりしに~

 

有名な徒然草の一節を思い浮かべる方も多いでしょう

 
 
 
そんな10月神無月
 
日本中の神様がお集りになる出雲では恒例の「出雲駅伝」が開催されます
 
 
 
 

毎年、赤いカープカラーの自転車で出雲路を走る園長せんせー
 
今年もかかさずお参りに行く予定だそうですよ

 
 
 
 

日本中の神様がお集りになる、神無月
出雲ではもちろん「神在月」!
 
八百万(やおよろず)の神々にお願いするなら今月がイチバンですぞ!!
 



 
ちなみに…
 
てまりこども園の守り神、福山城址三蔵稲荷神社でも御祈願、ご祈祷を受け付け中
 
当園の理事長先生、あるいはイケメン神主さんが心をこめて祭式を連日執り行っておられますよ

三蔵稲荷で願うもよし
星に願うもよし、月に願うもよし