こんにちは。ぷよぷよプロゲーマーのTemaです。
実は7年ほど前にこんな企画をやりました。

人生でやりたいことリスト100を作ってみた(2016/12/24)


文字通り「やりたいことをたくさん考えてみよう」という

学生やベンチャー企業がやりそうな意識高い系の企画になりまして、
後半はネタ切れと戦いつつも無理やり100個考えたことをうっすら覚えております。

こんな記事もうみんな忘れていると思っていたんですが、
ファンの1人が覚えていたようで、
ギクリとした私は慌ててリストを確認してみたのです。
7年前にやりたかったこと、果たして何個達成できているのか…。




結論から先に書くと
100個中、22個が達成できてました。
実現できるか否かを無視して書いていて22個なので、

まずまずの達成率な気がします。
もう100個の具体的中身なんてすっかり覚えていなかったのに
改めて確認すると何個か更新されていたりして
当時のやりたいことと今のやりたいことって

そんなに変わらないんだなと実感しました。

中でも「旅系」「体験系」の企画の達成率はなかなか高くて

2:砂漠を見たい
5:ベルギーの猫祭りに行く
7:自転車で旅をする
11:ディズニーホテルに泊まる
15:釣りに挑戦して釣った魚をその場で食べる
17:鹿児島県知覧へ行く
23:変身写真、奇跡の1枚を撮ってもらう
27:ラスベガスのカジノへ行く
34:高級寿司屋に行く  
35:高級レストランでディナー
36:高級中華料理を食べる 
76:ナノパズルに挑戦する 
80:スカイダイビングを体験する
81:鍼治療を体験する
85:シルク・ドゥ・ソレイユを観る


これ7年で叶えたの、なかなかの行動力じゃないですか?
「やってみたいけどやるのちょっと面倒だな/お金がかかるな」の願望がこれに該当すると思うんですが、
結構色々やっていて自分自身の行動力に驚かされました。
余談ですが、シルク・ドゥ・ソレイユは今年も偶然ですが観る機会に恵まれました。


あと、今更な感想は
継続させるような、達成したかどうかわからない目標が多すぎましたね。

91:オーガニックハーブティーを毎日飲む
92:オーガニックブルーベリーを毎日食べる
93:ストレッチを毎日行う
96:毎月全身マッサージを受ける
97:毎日9時間睡眠を確保する
98:毎日アロマの香りがする空間で眠る





なんだよこれ。


きっと7年前の私は「最後の10個はネタもないし、人生をかけて達成したいことにしたいな」と思って書いたのでしょう。
そしてこれらの行為は確かに今も憧れではあるんですが、
ブロガー、エンターテイナーとして「やりたいことを達成できたか宣言する」に焦点を当てたい場合は
こういう目標は別の場所で宣言するべきなのかもしれません。

つまり、当時の記事は「ブログとして相手に見せる」「何個達成したか宣言する」ことは重視しておらず、
私のそのままの感情を書いたんでしょうね。
だからこそ、今振り返って読んでも共感できる内容が多く、実際に無意識にいくつも叶えている、とも言えるのでしょう。
まだ未達成の目標も、これからの人生でマイペースに消化していきたいと思います。


ところでさあ、


55:結婚する


これが達成できる気配、未だにありません…