※2023年現在、こちらのお茶はステロイドが検出され販売停止されております

 

こんにちは、Temaです。
先日Twitterにて報告しましたが、謎のお茶、買いました。



ジャムーティーです。


概要をざっくり説明すると、
インドネシアだかどこか外国のお茶で、お値段は1袋6000円して味もすさまじく悪いものの、これを1日に1杯飲むと花粉症の症状が改善される魔法のようなお茶らしいです。


数ある健康茶の中でも6000円はなかなかに強気なお値段で、しかも怪しい。

原材料はウコン根茎とショウガ根茎らしいんですが、それ、ウコンの力飲んでて代用できないの?みたいな。

私の収入も決して裕福な訳ではないというか今月のYoutubeの収益がこのお茶の値段より少ないくらいなんですが、プロゲーマーという職業柄どうしても人前で喋ったりゲームをする機会が多く、そういう時に鼻水タラーンとかしちゃったら嫌なので購入しました。





購入して数日後、謎のお茶が到着。
中身は粉末になっていて、お湯で簡単にとけます。
ズボラな私でもこれだったら続けられるかもしれない。
しかし……見た目が悪すぎる。




 

 

完全に泥水。
小学校のおままごとで作る見た目です。
私はYoutubeのコンテンツ上でも色々な食レポに挑戦はしていますが、
ぶっちゃけ、お茶の第一印象はそれらを含めても最悪な部類に入ります。
これを一般人が受け入れるにはなかなかハードルが高いと思いました。




割と気が進まないながらも1口目に挑戦、
さて、肝心のお味についてですが、正直、意外といけます。
ネットでは「見た目も味も泥水」と散々な言われ様で
砂糖を入れるだの牛乳が良いだの色々と飲みやすい方法が模索されていますが、

お湯でとかすだけのストレートで余裕でした。

泥水以外の私の印象は「コーヒー」「ドクダミ茶」に近いです。
コーヒーに薬膳っぽい渋みが加わった感じでしょうか。
コーヒーが苦手な人は半端なく嫌だと思うので対策必須です。
後味の渋みが気になる人は、お茶の後にカルピスでも飲みましょう。

…ただまあ、意外といけると評している私ですが、
それは「花粉症対策の薬のお茶」と割り切っているからで
もしジャムーティーに何の効果もなく、
自動販売機にこのお茶が並んでいたら
このお茶だけ30円の値札がついていたとしても選びません。

あくまでも薬として割り切れるラインです。


味以外の評価としては、ササッとお湯にとけて茶渋(コップ汚れ)がないのも好ポイント。
洗い物も楽ちんなので、朝の眠気覚ましにクイッと飲んでササッとコップを洗って終わり。
3分くらいしか時間的拘束がなく、朝忙しい人でも継続できそうなところが良いと思いました。



・結論:買わないよりマシ

ジャムーティー購入後、毎日1~2杯を1週間続けました。
ティッシュは手放せないし目はかゆいし「本当に効いているのか?」と疑問に思い続けてましたが、ジャムーティーの効果を無視できない出来事が発生します。


草むしりができる。


諸事情で、荒れ狂った庭を掃除する機会が訪れまして、本来だったらこの時期に不要な外出は避けたく、ましてや草むしりなんて土や風が舞う空間には1分すらいたくないのですが、草むしりが終わった後に「あれ?そういえば外に出ていたぞ?!」と気が付きました。
草むしり後もやっぱり目がかゆくて症状はあるんですが、これはお茶のおかげと言わざるを得ない。
「外に出たくない→外に出ても良い」と心が変化する程度の効果はありました。



私の中では花粉症の症状が半分くらい収まった感じで
魔法のお茶と過信するほどの評価には至りませんでしたが、何もせずに過ごすよりはいいと思います。

もう少し安くなったら嬉しいし、私はプロゲーマーの仕事をしていなければ買いませんが、接客系のお仕事をしていて何とか症状を抑えたい人が選択肢に加える価値はありそうです。
6000円で春が少しだけ好きになると思えば高くはない買い物だと思うので気になる人は試してみてください。