こんばんは、ぷよぷよプロゲーマーのTemaです。
前にブログで書いた『オクトパストラベラー大陸の覇者』ですが、
いつの間にかプレイ時間が115時間を超えました。
ソシャゲのRPGでこんなに遊んだのは初めてです。

現在解禁されている段階のストーリーは全て進めており、
おそらく、一通り遊んだと言える程度にはやりこんだので
今度はたくさん遊んだ人視点での現状をお話ししたいと思います。


・ストーリーは引き続き面白い

ストーリーのクオリティはずっと高いです。
私はほとんど課金をしていないので、ストーリーの大きな章がひと段落したら辞める予定だったのですが、何だかんだで続けてしまっています。

いくら暇つぶしであってもストーリーが良くないとプレイ時間100時間は超さないです。
ネタバレになるので詳細は伏せますが、剣士エルの辺りはめっちゃ良かったです。


・新規プレイヤーへの救済はされている

私が知っているのは、アップデートで追加された新規イベント分なので、完全新規の人の現状はわからないです。
最初に富、権力、名声を選んでからそれぞれのストーリーを進めることになりますが、それを全て終わらせる頃に、町づくりという寄り道を兼ねた救済イベントが用意されているので、個人的にはそこまで遊んでからこれからも続けるか決めたら如何でしょうって思っています。


・案の定、星5がいないと辛い段階になった

ソシャゲあるあるなので仕方ないのですが、星3は星5キャラに勝てません。星3のレベル上限よりも敵のレベルの方が高くなる事態が予想されるので、最終的にどのプレイヤーも8人パーティは星5ばかりになると思われます。
(過去のブログから引用)



今私が進めているイベントで出てくる敵はレベル60前後です。過去に書いた文章は見事に的中しています。
これはどういうことか説明しますと、このゲームは全ての味方キャラに星3~5のランク付けがされているんですが、星3はレベル40、星4は60、星5は80が上限となっているんですね。それ以上キャラのステータスを上げたい場合は、アイテムを使用して上限突破させます。
更に星3キャラの覚えるステータス上昇内容、特殊技が星5キャラと比較して明らかに差があるので、自分が組むパーティは自然と星5が優先されます。
現状のパーティはこちら。

 



星5が5人、星4.5(星5になれるけど出てきたガチャキャラは星4)3人です。
ストーリーの最新更新分はギリギリいけましたが、正直このパーティで今後さらに強くなる敵を倒せるかどうかというと今回が限界に近いです。
最近追加された、闘技場とか上級者ご用達のサブイベントは勝ちきれません。

なお、通常討伐依頼で金印(星4.5→星5にするアイテム)が出るとの噂ですが、私は3個ドロップする条件を満たして1ヶ月毎日遊んで1回もドロップしていないので仮に出るとしてもドロップ率はすごく低いです。ガチャを引けってことでしょうね。

せめてもの救いは、星6が出てくる等、インフレ化はまだしていないことです。
私のガチャ量だと足りないので課金が必要になるんですが、
きちんとガチャを引けばおそらくサブイベントの強敵も倒して遊びきることができます。


・結論:もうちょっと遊びます

とりあえず星5を引かないともう限界なのはわかっているんですが、
GW付近で予定されている半年記念キャンペーンのガチャに挑み、そこから今後は決めようと思います。
もうちょっとだけ続くんじゃ。


© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.