こんばんは、Temaです。

昨日は私のYoutubeチャンネル『ひとりで100勝チャレンジ配信』を行いました。

 

 

というのも、セガ公式で『みんなで30勝チャレンジ配信』という企画が行われまして、
強豪プロプレイヤーが対戦部屋を立て、入ってきた人と対戦して合計30勝を目指していたんですね。
勝利ペースが速かったので放送中に50勝に変更されたのですが、以前の企画は『24連勝するまで帰れません』でした。
そっちは24時間拘束されるスケジュールでハードな企画だったのですが、そんなヤバイ企画が先だったせいで当時を知っている私としては今回はお遊び要素が強い印象がありました。

ちなみに、24連勝企画のまとめはこちらです。

 

↑の概要ですが、当時の公式大会で実績を出したプレイヤー達「ドリームチーム」が24連勝を目指しました。連勝なので1回負けたら1勝目からカウントリセットです。
番組の後半、ドリームチームが23連勝まで到達。番組からは応援メッセージ、イラスト紹介コーナーが設けられ、これが24時間テレビのマラソンだったら既にサライが流れていますが、最後の24戦目で当時最強プレイヤーmomokenさんとマッチングして敗北、番組の雰囲気が一転してお通夜になり、そのまま24連勝を達成できずに終わりました。


momokenとマッチングした瞬間の空気。


そんな背景がありましたので、

・30勝だと物足りないヘンタイな人達に捧ぐスパイス

・公式で行われる視聴者対戦型企画は人気でなかなかマッチングできないので、そんな人達の受け皿になる


という2つの目的でひっそりと100勝企画を行っておりました。
ルールは下記になります。


PS4ぷよぷよeスポーツ「きがるにたいせん」で2本先取の部屋を作って待機。

普段の流れ:合計3~5セットくらいで交代
賑わっている時間帯:1セット交代
強すぎる人が挑んできた場合:私が2先で1回勝つまで交代できない
※↑これらは目安なので、挑戦者側が早く部屋を抜けても大丈夫です。

挑戦者がいない間はオンラインのレート戦に潜って代用。
2本先取に勝てば1勝カウントを増やし、合計100勝したら終了。
100勝より先に100敗した場合は罰ゲーム。



最初は100勝を目指すだけのざっくりした企画だったのですが、
配信を始めた直後の人がいない時にぷよつかいさん(すごく強い人)が乱入して、ボコボコにされ敗北カウンターが増える事態となり100敗ルールとか色々と追加されました。
オンラインを盛り上げる目的であれば、オンライン100勝だけでも良いと思います。


100勝企画は楽しかったので以下、メリットを上げます


・1日で終わる
実力帯によっても違うと思いますが、私が100勝83敗で9時間でした。
他のぷよぷよを使ったガチ勢向けの企画は1000万TA、COMサタン1000先がありますが、1000万TAは終わらない可能性があり、サタン1000先はトリプルスコアで18時間かかります。
100勝は2つの企画と比べると精神的負担が軽く、時間も1日で達成できるのでお勧めです。
初級者帯の人は「100勝もしくは100敗」で切り上げる案もあります

 

 

ペペペマンプロの1000先


・リスナーと交流できる
個人企画で100勝だと余程大手でない限りはだいたいのリスナーと対戦出来ます。

また、連戦と違って気軽に挑めるのでリスナー側の参加ハードルは低いです。


・見栄えが良い
100勝という響きが企画らしくで良いですね。
ちゃんとぷよぷよやっている感じがします。


・悪いところが特にない
9時間配信していて1日で終わるのが良いところで悪いところがないって言いきっちゃう私はあっち側の人間の気がするんですが、普通の長時間配信と思えば大丈夫です。飲み物と、片手でつまめるお菓子や軽食を用意しておきましょう。9時間話しっぱなしでしたが、1000万TAと違って対戦相手が代わるので意外と話は持ちます。


以上です。
さあ、皆さんもレッツ100勝♪