こんにちは、Temaです。
私はプロゲーマーなんて職業をしている時点でお察しなんですが、基本的に趣味がインドアで、不要不急の外出自粛が求められているご時世でも、外に出られないことに限定すれば比較的ストレスなく過ごせています。(仕事がなくなったストレスはやばいんですけど)
では、そんな引きこもりのプロの私が、楽しくコロナ禍を乗り越えるための個人的オススメ趣味について書いちゃいます。

【ゲーム】
もう書くことなくなりました。今日のブログは終わりです。

おそらく私はぷよぷよで1万時間くらい溶かしています。
スプラトゥーンは1000時間くらい溶かしました。
オンラインで対戦できるゲームはいくらでも溶けます。

ぷよぷよもスプラトゥーンも良いんですけど、個人的には数ヶ月継続して練習して上手くなりたいのであればぷよぷよ、ステイホームで片手間に遊ぶ人はスプラトゥーン、念のために書いておくと最新作の「Splatoon2」をお勧めしたいところです。
というのも、スプラトゥーンは4VS4のチーム戦です。
勝手に組み合わせが決まり、知らない相手とチーム組まされて戦います。
つまり、負けた責任を顔も知らないチームメイトのせいにできます。

はい、武器の相性が悪いから負けたあああああ
はい、最後に仲間がミスって全滅したから負けたああああ

試合で負けた瞬間の99%のスプラトゥーンプレイヤーはこの思考です。
あなたがチームを組んだ4人全員が「自分以外のせいで負けた」と思っています。
でもそれってゲームを継続して遊ぶには大事なことで、全責任が自分だけにのしかかるとライトユーザーは楽しむ余裕がなくなってくるんですね。
スプラトゥーンは試合中にチームメイトにコメントを送ったりはできないのですが、その辺もよくできたシステムだなと思っています。責任を人のせいにしても、それは個人の頭の中で完結していることで、その声が発せられることも誰かに知られることもないです。

対戦ゲームが苦手な人は、RTA(クリア時間までの速さを競う個人競技)を黙々とやったり、もっとライトに遊びたい人は口コミで面白そうなゲームに触れてみても良いと思います。


【創作活動】
再び時間を無限に溶かせる趣味の紹介です。
イラスト、漫画、小説、動画、これらは真面目に取り組めば簡単に1日を終わらせることが出来ます。
昔漫画家を目指していた人とかは、今回を機にちょっとした読みきりでも描いてみたら良いんじゃないかな。

それでネットで公開したり、何かの賞に応募したら良いんじゃないかな。
もしかしたら人生変わるかもしれません。


【料理】
外食の機会が減ったこんな時だからこそ自炊をしてみましょう。
時間がもったいないと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
自分の料理レパートリーが増え、健康的な食事を食べたという事実が作れるだけでも損はないです。

ちなみに私は意外に思われるかもしれませんが家では自炊派で、

料理を始めてレパートリーが全くなかった時は美味しかったレシピをジャンル別にまとめてクリアファイルに保存していました。

クリアファイルは今でも大事に活用しております。
そしてこのブログを書いている今も、自家製柚子茶を飲んでおります。
 

私が食べて美味しかったレシピだけを集めたクリアファイル
・サラダ
・和食
・洋食
・中華
・イタリアン/スープ
・アジア料理
・デザート
以上7冊あります。

 

減農薬柚子を使った自家製ハチミツ柚子茶。
お湯に溶かすだけで身体ポカポカのドリンクができます。



【お風呂】
せっかくなのでリラックスタイムを思いっきりリラックスしましょう。
アロマオイルとか、良い入浴剤とか入れるとちょっとだけ幸せになれます。
個人的には脚の冷えにも良く、作業しながらできる足湯がお勧めです。
これはさっきの柚子茶とも繋がるのですが、私は自家製チャイやら自家製柚子茶やらドリンクを作るのが趣味なんですが、作り終わった後の鍋を洗わないで、その鍋で40度くらいのお湯を作ってバケツに入れて足湯にします。
チャイで使うのは牛乳、紅茶、ハチミツ、スパイスですが、牛乳も紅茶も蜂蜜も入浴剤として使えます。だからフチについたチャイのエキスまで有効活用しようかなあとw
すごく薄いチャイ湯なので、薄茶色の汚らしい色で全くインスタ映えはしません。でも多分身体には良いはずです。

 

【お取り寄せグルメ】
おそらく会社勤めの皆様は飲み会に行く機会が減っていて、月に3000~1万円くらいは飲食代の節約になっているはずなんですね。

それをそのまま預金通帳の数字としても良いのですが、観光客が減っている地方にお金を落とすためにも、その一部を食事に向けるというのも良いのではないでしょうか?

今はアマゾンでも楽天でもお店の個人サイトでも、まあまあ有名なところは通販をしておりますから、旅行ができない代わりに、地方や世界のグルメを取り寄せてお家でプチ贅沢をしても楽しいと思います。

ちなみに私は昨日ドリアンチップスを食べました。

何故数あるグルメの中からそれを選んだ…w

【映画、アニメ、漫画】
多くの人が「興味はあるけど手を付けていない」という作品は2~3個あるはずで、作品に触れてみましょう。
私が今楽しみにしているのはアニメの「BEASTARS」2期です。

私のスポンサー、ネットギアさんもショートムービーを作っていますのでこれを機に是非ご覧ください。
以上、今日のブログは宣伝で終わりますw

 

あと、最後に全然関係ない話なんですけど、近所でゴルフの素振りをしている人をお見掛けしました。

今の状況に悲観しないで、明けた時のことを考えて行動していて良いなあって思いました。

 

※BEASTERS:格闘漫画「刃牙」で有名な板垣恵介先生…の娘さんの作品。登場キャラが全員動物の明るい学園アニメ…に見えるのだが、薄暗い独特の設定がチラホラ見え、全然ほのぼのしていない。こっちは刃牙と違って筋肉では解決しません。