アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者 寺本圭佑 -26ページ目

アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者 寺本圭佑

アイリッシュ・ハープ研究家、奏者、制作者、音楽教育者、寺本圭佑の教室やイベントについて書いています。

BS-TBS「こころめぐり逢い 1時間スペシャル・前篇」
2022年12月11日(日)午前11:00~11:54放送
総集編で「アイリッシュハープ研究家」として取材していただいたワンシーンと拙宅の庭でのジャーさんらの演奏が再放送されるそうです。よろしければご覧ください。



BASEにて出品中のハープやCD、曲集など20点以上が最大30% OFF の期間限定セールを開催。

この機会をぜひお見逃しなく。12月25日まで。その他、新作も多数追加登録しています。




ハープ製作のきっかけ、奏法について簡潔にこちらにまとめました。よろしければあわせてご一読ください。




アイリッシュ・ハープの歴史に興味のある方はこちらにまとめています。

拙著『初学者のための金属弦ハープ教本』に収録したものですが、多くの人に知ってもらいたいと思い、このたび無料公開しました。



バスク地方のクリスマスキャロル



 

まろやかで暖かみのあるアルダー製ハープ。速い曲にも合います。

 

爆音でひじょうに長い残響音が特徴の低音の20弦ハープ。ゆったりとした曲に合いますね。

 

明るくてクリアな音色が特徴のシカモア製ハープ。賑々しい曲を3つ弾いてみました。

 

静かで抑制的な音色が特徴の桐製ハープ「唐草模様」。バスク地方のクリスマスキャロル。

 

丸くてかわいい形が特徴の12弦ハープ。アイルランドの「ゆりかごの聖歌」を弾いています。


和風モチーフの絵巻風絵画が描かれた「鳳凰と桜図」共鳴板が薄く派手めの音色。カロランのジグを弾いています。


とっても軽い桐製の19弦金属弦ハープ「秋草図」時間が経ってひじょうによく響きます。19世紀アイルランドの収集家ピートリが採譜した妖精にまつわる曲。


隠れた名品、27弦の桐製金属弦ハープ。かなり低い音が出ます。17世紀アイルランドのハープ奏者コネランのラブソング。


美しい模様が描かれた小型の20弦ハープ「白雲」カロランの友人ライオンズの名曲。


独特な響きが特徴の20弦ケヤキ製金属弦ハープ。無塗装の無垢材のぬくもり。19世紀アイルランドの歴史家ジョイスが収集した曲。


明るくて芯のある響きのヒノキ製金属弦ハープ20弦。カロランの楽しいダンスチューン。


全面に金箔と豪華な装飾が施された8弦ケヤキ製金属弦ハープ。


迦陵頻伽が描かれた12弦リンデン製金属弦ハープ。アイルランドの収集家フォードのコレクションから。



スリムな形で軽くて持ち運びやすい桐製24弦ハープ。A4=415に調弦し、アイルランドの聖歌を奏でています。



200台目の記念に製作した34弦の金属弦ハープ。低音が心地よい響き。



左側が金属弦、右側がカーボン弦、左側の上2本が金属弦とカーボン弦のF#の音が入っている独自開発のハープ。