2008年9月14日の深夜に放送され、4月2日(木)から新番組としてスタートするクイズ番組『ソクラテスの人事』(NHK総合 後10・ 00~10・45)。世界の人気企業などが実際に人事採用試験で出題されるユニークな難問奇問に、スタジオに招かれたタレント、学者、芸人などさまざまなジャンルの回答者が挑戦し、出題企業の人事担当者が採用・不採用を直接判断する新感覚のクイズバラエティ。司会進行は、ウッチャンナンチャンの南原清隆、ほしのあき、高田純次。

 記念すべき第1回の番組収録後に会見が行われ、司会の南原は「受からなかった人は人生を否定された気持ちになってしまうのでは。そのあたりが通常のクイズ番組と違いますね。僕が解答者で採用されなかったら…生きていけません。すごいショックです! そのショックさが真剣勝負につながるんですね。またNHK が企業名を出していいの? と思ったが、考えてみると民放だとスポンサーの関係がある。そういう意味ではNHKならではの番組」と番組の特長を語り、ほしのは「こんな問題が出るなら、私は無理。今、就職活動をしている人たちがこの番組を見て少しでも役立てて、合格に近づいてくれたらいいなと思います」と番組をPR。

 第1回は、江崎グリコ、エン・ジャパン、アクセンチュアの3社が登場。エン・ジャパンから「あなたが今はまっているものを面接官に営業してください。いくらで売るかも決めてください」という出題が。

 挑戦者は、中尾彬(俳優)、山田五郎(編集者)、勝俣州和(タレント)、江川達也(漫画家)、山崎樹範(俳優)、鎌田浩毅(京都大学教授)、椿姫彩菜(モデル)、神田愛花(NHKアナウンサー)。


□関連リンク
PC版
転職、派遣、アルバイトの求人情報満載、livedoor キャリア
転職の求人情報満載、ライブドア転職
派遣の求人情報満載、ライブドア派遣
アルバイトの求人情報満載、ライブドアアルバイト

ケータイ版
派遣、アルバイトの求人情報満載、livedoor キャリア モバイル
アルバイトの求人情報満載、ライブドアアルバイト
派遣の求人情報満載、ライブドア派遣