ペネラピーの思い出  ――The memory bank of ISS Penelope -4ページ目

ペネラピーの思い出  ――The memory bank of ISS Penelope

これは遊んだゲーム、読んだ本などについての、どうでもいい日常の記録です。

2025年12月29日に『フロストヘイヴン』をプレイした時の記録です。

今回は卒業条件を達成後、何故かなかなか卒業できなかったボーンシェイパーさんがついに……


当日の実況スレ

https://x.com/i/status/2005536879953993920


※以下の記事は『フロストヘイヴン』のネタバレを含みます。ご注意ください。


前回



今回のシナリオは前回、前々回から続く機械化人の大ダンジョンの続きにして、どうやらファイナル。ちなみに前回のラストでシナリオ分岐があったのですが、選択は卒業するボーンシェイパーさんに委ねました。選択肢は機械化人を束ねる「みなしご」さんとの和解か? 決戦か? ボーンシェイパーさんの選択は「和解」の道を探るというものでしたが……


我々フロストヘイヴンの傭兵部隊「北風の牙」の説得に心を動かされ、和解を呼び掛けた「みなしご」に対し、一部の機械化が蜂起。我々「北風の牙」は味方の機械化人達に呼び掛ける「みなしご」を守りつつ、機械化人達と戦うコトになった。


3つのコンソールを使って「みなしご」が和解を呼び掛ける間、彼を守るのが今回の任務。
まずは自キャラのバナースピアさんとブリンクブレードさんとが「みなしご」を守りつつ、上の部屋に突入。ボーンシェイパーさんと骨の軍団は下の部屋の敵を封じ込める。


上の部屋での呼び掛けを完了した「みなしご」をブリンクブレードさんとバナースピアさんふたりの「味方を移動させる能力」の連携で高速ロングパス、一気に下の部屋へ送り届ける作戦。

ボーンシェイパーさんの骨の軍団召喚。この光景が見れるのも今回限り。

単独で敵を抑え込んでいたボーンシェイパーさんだったが、続々と現れる敵の援軍の攻撃でかなりヤバい状況に。バナースピアさんの腹心のヒゲオジで回復を試みる。ヒゲオジ、最近はすっかり回復担当になってしまい、全然盤面に出てこれない感が💦



以外と初めてなボーンシェイパーさん本人との連携攻撃で敵を撃破。ブリンクブレードさんを救出。

いよいよ最後の塔へ。カード破棄でのダメージ回避が重なり、残り時間がかなりヤバいボーンシェイパーさんが先頭を切る。



ボーンシェイパーさんを先頭にバナースピアさん、ブリンクブレードさんの3人が最後の塔に突入する頃、後方で敵の援軍を一身に引き受けていた白骨軍団さんがついに力尽きる……



ボーンシェイパーさんのスタミナがついに尽き、敵の援軍が最後の塔に雪崩れ込んできたタイミングで「みなしご」の呼び掛けが完了。シナリオクリア!


ボーンシェイパーさんの卒業記念シナリオ、なかなかに劇的な展開でした。
最後に3人+αで記念写真📸


連結シナリオを終え、久しぶりに帰還したフロストヘイヴン。
ボーンシェイパーさんの卒業で初期メンバーは全員卒業完了。それぞれがあらたな発展を町にもたらし、今では町に根づいて暮らしているのだろうな、と。こうして自分達の歴史が紡がれていくフロストヘイヴン、たいへん楽しいゲームであります。