VAT | 精進するし

精進するし

緑茶の国の試される大地から紅茶の国の発展途上地に留学中。

先週また小包が引っかかりました。
税金払いました。
2回目です。
送料とどっちが高いか…。

ちょうどねーさんも引っかかったっていう話してたけど、
8年も住んでるのに初めてなんて^p^
半年しか住んでない自分2回目なのに^p^
前回同じ頃にめぐもそんな話してたから
洗礼のようなものなのかと危ない誤解をするところだった^p^



1回目は、
初めて送ってもらった荷物で
数週間届かなくて
それから税金払ってくださいって手紙が届いて、
払わないで放置すると20日で返送されるって書いてあって。

調べてみたら、贈りもの扱いになってないと税金がかかるらしい。
内容物書く欄にあるgift以外の所にチェックを入れるとアウトっぽい。

なんてこった\(^o^)/

で、それ親に伝えたから以降はちゃんと
普通の郵便物と同じように届いてて、
そろそろ慣れてきたかなって感じだったのに、
今回なぜかまた1週間たっても来ない。

フラグ立ちまくり\(^P^)/

10日くらいしたところで手紙が届いたから前回よりは早いけど。
開けたらやっぱり税金払ってっていう…
届いた手紙と、ネットの情報と、受け取った荷物についてたステッカーによると
どうやらgiftにチェックを入れてても
内容物が£40以上だと課税対象らしい。

え?今までも£40以上じゃない?^p^

さらに詳しく読んでみたら
「1つのものが£40以上だと課税」
つまり£40×1個=£40はアウトで
£5×8個=£40とかだとセーフ。

…(´゚д゚`)
それ、送る時に注意書きとか出してくれたっていいじゃない。

親に散財させて申し訳ないし
徴税したParcel Forceには憤らざるをえないし
織田さんとミリオンダイスやった時のキングカズマのような気分ですが
赤ずきんと健康の赤ずきんくらい元気です。

だって100年前の留学生なんて船だよ船。