2024/02/11 | てるてるぼうずのブログ

てるてるぼうずのブログ

私の好きなものブログ
猫ちゃんฅ(^^ฅ) 
カフェ☕
嵐(特に相葉雅紀)
♪(Nissy、Da-iCE、水越けいこ、JUJU)
エクササイズ(ジャジャサイズ)

自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


建国記念の日で、ふと思い出したことがあって、子供の頃から学生時代くらいまでだったか?、祭日になると、家の門のところに国旗を掲げていました🇯🇵

祭日に家の玄関前や門に、国旗を掲げる家は所々ありました。

地方等にもよると思いますが。

最近、というか、ここ何十年?祭日に国旗を立てる家はほとんどみられません。

近所では、1件だけ掲げている家があります。

おそらく高齢の方かな?

調べたところ、祝日に国旗を掲げるのは、昔は旗日と言って、祝日に国旗を掲げてお祝いする習慣があったそうです。

今では、ほとんどの家に国旗はないのではないでしょうか。
我が家もありません。

ふと思った今日でした。

明日は振替休日ですね。
祝日の気分です。