さて、すっ飛ばした8月23日のこと。
 


安彦先生の展示会を蹴って、行った先は…

神戸の北の最果て、道場。


新婚当初は、西宮山口に住んでた。
当時はド貧乏やったから、カフェ巡りなんて考えもつかんかったよな😅
しかも、そんなに軒数無かった。

そんな中でも、おうちカフェの先駆けみたいなこのカフェのことを知ったのは、Facebookやり始めた10年くらい前くらいかな?


同時期くらいに知ったカフェがこちらで↓。
 


スローライフさんもそうやけど、普段は農作業されてて週に2~3日程しか営業しなかったり(田舎カフェあるある😭)。
油断してたら産休で長期休業されたり😂

まあまあハードル高い😭

だからこの日、Instagramでコロッケの写真が上がってきた時に、

「はっ!もしかして今日、チャンスやん?!」
「しかもコロッケやん!!」
Σ(゚Д゚〃)

と思ったわけで…

これは運命~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
(そうか?)

🚙💨💨


で、車で走ること50分程…


地道で行くとまあまあ遠いな~💧
昔は週イチで通ってたけどね~💦


なんとなく勝手に、スローライフさんとおんなじような古民家風な感じのカフェやと想像しててんけど。


おうちカフェには違いないが、案外モダ~ンな雰囲気✨



↑この扉が素敵やわ~✨


中は靴脱いで上がるタイプ。
入って正面のレジで注文。



木が多く使われた、暖かみのある室内。

そういや、15~20年くらい前、こういったスタイル流行ったかな?
もはや平成レトロの部類に入るかも?


カウンター席はなかったけど、窓際には陣取る😅


あれのどれかが有馬富士やねんな~。
↑わからんのんかい!😂

この後のことを考えてたら、案外早くにお料理が到着。



むふ~ん、コロッケ~💖


手作りなのは間違い無い上に、こちらのコロッケはお芋から自家製✨

ちょっと甘いかな~💧
けど、これはじゃがいも自体の甘さやのよね、美味しい✨

というか、コロッケは割と普通(←スンマセン😅)やってんけど、副菜が!
なんかどれもめっちゃ美味しい✨

ゴロゴロタマゴとカボチャのサラダ、ゴーヤの佃煮(魔女推し😆)、生姜がめっちゃ効いた麻婆茄子✨

極めつけはスープ✨
和風ラタトゥイユというのか、

トマトをはじめとする夏野菜を、お吸い物仕立てにして、とろろ昆布でまとめるという荒業!

しかしこれがホンマ、滋味深くてウンマイ✨

50分かけても、来た甲斐あったな~✨



で!

次もあるのに、ついつい💦


かぼちゃプリンと聞いて、春助くんを思い出さない
いただかない理由はない。

お供はコーヒーではなく、雑穀コーヒー☕


豆乳ときび砂糖が付いてくる。
たまにはたっぷり入れて飲んでみる☺️

ホッとするわ~✨


およ?あっちにもお部屋が。


あ~、ここは小さいお子ちゃん連れのお客さま向けやね~✨
ちっちゃい椅子まで可愛いわ💖

さあ、そろそろ次の行動に移さなければ。

神戸市北区道場町日下部331−5
 


お会計して、靴に履き替える時に気づく。

あれ?

スリッパ、履いてたっけ?


トイレのスリッパ履いたまんま出てきてもてた💦
恥ずかし~😭