4月19日。
快晴!🌞🌞🌞

ツアーコンダクターが、
万が一にも遅れてはイカン💦
30分前に三宮入り。
(おかげさまで定期の更新ができました😂)



久々の派手派手スカート😆
JRのホームで乗るべき電車を待つ。

マダム達と、無事合流✨
三宮で降りるお客さんが多くて、
丁度4人で座れてありがたや~✨
そこからはずっとしゃべり通し😆

尼崎で乗り換え。
懐かしい場所へ近付き、遠退く。
(さすがに住んでた家には、
もう次の人が入ってるやろな😅💦)


で、最寄り駅に到着~✨
私ひとりやったら、このすぐ側の
タカタカさんにも寄ってる(*≧∀≦*)
 



タクシーを呼んで、目的地へ✨

ご無沙汰してます✨

お店に入るとすぐにきんこさんがいてはって。
「○○さん?」と聞かれたので、
「はい、あ、テラぶ-と申します🙇‍♀️」
(ブログのコメントで「行きます」と伝えてあったので😁)と答えると、
「まあまあ、初めまして😊」
「…いえ、3回めです😂」
(まあ、2回めの時もすっかり忘れられててんけど😭)

その後、小さなお庭で盛り上がってらっしゃった
マダム達が入店。

彼女らを見たきんこさん。
「(あんたが)1番普通やな😁」

おっさる通りでございます😂
そらふた回りくらい上の、人生の先輩方には敵いまへん😭


私は念願のハンバーグをば✨


デミグラスチーズハンバーグよ💖
手作りだもの、そりゃ美味いに決まってる✨

筍仕入れたりいただいたりしてる様子もブログで知ってたから、あるとは思ってたけど、若竹煮がついてきてテンション上がった~✨



お着物のおふたり。
今回もとても素敵なお召し物✨

ランチの波が引いて、店内貸切になった時点で、きんこさんが近くに来てくれはった✨

置いてある木彫りの彫刻のこと。
落語のお話。
音楽のお話。
声楽家をされてる娘さんのお話。

私ひとりじゃとても無理✨
人生経験豊富な先輩方の丁々発止?😆のやり取り✨
ホンマに今日、初対面ですか?😂

ひとわたりお喋りしたら、新緑の一休寺へ。



前来た時は冬やったから殺風景やったけど、この日は本当に良いお天気で、キラキラやった✨

紅葉の頃はかなり賑わうみたいやけど、新緑のこの時期もとても良い✨
平日やと空いてるし✨

一休寺を満喫した後は、再びキンコヤさんに寄ってお茶タイム✨



4人やのに、「プリンが3つとマロンケーキ2つ!」と混乱させるヤツ😆
でも、両方食べたかってんもん~✨


きんこさんはもと体育の先生やったからかな。
私が中学校の時に入ってた部活の、バレーボールの顧問の先生にも雰囲気がとても似ている。

指導する時はめっちゃくちゃ怖いし、体罰(?体罰ちゃうで愛の鞭や😆)なんか当たり前やったけど、根はすごく優しくて心配性な先生やった✨

なんかさ、体罰があかんとかいう風潮になってから、日本人って本当に打たれ弱くなってるよなと思うん、私だけ?

3年間で信頼し合えて、指導を受けた教え子みんなが好きになる先生✨

昔はそんな関係があったと思うのだけど…

今、先生の立場は厳しくて辛い。

特に、男性の方が打たれ弱い。

きんこさんは、そんな人達の心の拠り所を作るためにカフェを始められたのだ。


行きはタクシーで来たけれど、なんと帰りは駅まで送って下って🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ホンマに、めっちゃ優しい✨

一緒に行ったお三方も、きんこさんのお人柄に惚れてはりました✨


遠くなっても、帰りたい場所がある。
素敵なことやね✨

きんこさん、長生きしていつまでもカフェしてね
年に1回か2回くらいになるやろけど、また行きます✨

(私のことは)すぐ忘れられるやろけど😂💦


今回の黒板文字。


今回ね、凄いシンクロがあった。

時々見るInstagramで、以前行ったイロイロさんの投稿に、この言葉が出てきたんよ。
「自分の感受性くらい」
 


 


たまさよさん方は、この詩を知らなかったらしいけど、知人のお店を訪ねた時に、黒板に書かれたこの短い文に出会い、とても強く心に響いたと綴ってはった。


私はこの投稿に感慨深いものを感じたのだけど。
数日後、なんと、きんこさんも、ブログにご自分のお店の黒板の写真を載せてはって。
 



ええ?
おんなじ!
このタイミングで?

いくら「ももふくファミリー」や言うても、きんこさんがイロイロさんのInstagramを見てるとは思えない💦
↑そもそもインスタしてはらへん💦
↑いや、してはるやろか?😆

もし見てたら、正直に書きはると思う。

っていうか…

なんか凄いわ、この人ら。

ほんで、このタイミングで、何度も重ねて見た私にとっても、この詩は突き刺さった。

この詩は私も、もっと若い時に出会っていて知ってたけど、その頃はここまで刺さらなかった。

でも、今、この歳になって。
ホンマ、言われてること、全く私のことやわ😭って。

口ばっかりやなく、不満や愚痴ばっかりやなく、
もっともっと行動しろ!
ひよることなく、やり尽くせよ!
って。

凄いメッセージをいただいた気がしました😭

うん、もっと頑張らねば😭


今回の訪問のこと、早速きんこさんが記事にして下さってます✨
 


そして、明石のマダムも。
 


きんこさんもマダム達も、楽しかったって仰って下さった✨

そして私も、サイコーに楽しくて、幸せな1日でした✨