「薄着の季節がやってきてるけど、俺は相変わらず体型を整えないダメなやつだな」と自嘲気味につづったブログ記事が始まる。

まあ、冗談抜きで言うと、夏が近づくとどうしても気になるのが自分の体型だよね。ビーチやプールで思い切り楽しみたいのに、どうしても自信が持てない。そんな心の内を吐露しながら、今回はちょっと達観してみようと思う。

まず、オフシーズンのダメな自分を振り返ってみると、運動不足と食べ物への欲望が猛威を振るっていたな。筋トレやジョギングといった健康的な習慣を持つことなんて、ちょっと面倒だと思っていたし、甘いものやジャンクフードに目がなかった。まさに軟弱な精神の持ち主そのものだった。

でも、そんな自分を見つめ直してみると、達観するしかないという結論に至ったんだ。だって、自分を責め続けても何も変わらないし、逆にネガティブな気持ちが増幅されるだけだから。

もちろん、自己啓発や健康への努力は大切だと思う。だけど、完璧を求める必要はないんだ。夏が来るからって一気にハードなトレーニングをしようとしても、継続するのは難しいし、挫折する可能性も高い。それよりも、少しずつ習慣化できることから始めるのが良さそうだ。
例えば、毎日の散歩を始めるとか、ジムに通うのが苦手ならYouTubeで自宅でできるエクササイズを探してみるとか。食事に関しても、一気に食べ物を制限するよりもバランスの良い食事を心掛けるだけでも効果はあるはずだ。
そして、重要なのは自分を受け入れること。自分が今の状態で幸せなら、それでいいんだと思う。他人と比べたり、理想の体型にこだわりすぎる必要はない。自分の限界やモチベーションの波に合わせながら、自分自身を大切にすることが大切だと思うんだ。

もちろん、体型を整えることに意欲を持ち、努力をするのは素晴らしいことだ。だけど、その過程で自分自身を追い詰めたり、ネガティブな感情に囚われる必要はない。自己成長や健康を追求することは素晴らしい目標だけど、自分を愛し、自分に寛容であることも忘れてはいけない。

だからこそ、今回の夏を迎えるにあたって、達観しようと思うんだ。自分の弱点や欠点を受け入れながら、自分自身を肯定し、積極的な変化を取り入れることを目指す。それには時間がかかるかもしれないし、途中で失敗するかもしれない。でも、それも成長の一部だと受け止めることができる。

夏は楽しい季節だ。思い切り笑って、友達や家族と過ごすことができる。自分の体型がどうであれ、その喜びや楽しみは変わらない。だからこそ、今の自分を受け入れながら、自信を持って夏を楽しもう。ビーチやプールに行くときも、自分に対して優しく、ポジティブな気持ちで過ごそう。

薄着になる季節がやってきても、自分の価値は体型だけでは決まらない。内面の豊かさや笑顔、思いやりのある行動が、人々に与える印象や魅力に大きく影響するんだ。だからこそ、心の持ち方や人間性を大切にし、自分らしく生きていくことが大切なんだと思う。

夏は自由であり、楽しみに満ちた季節だ。自分を愛し、自分を楽しませるために、今から行動し始めよう。たとえ薄着になる季節が近づいていても、達観して自分を受け入れながら、自分らしい夏を満喫しよう!




えーっと書いてもらってあれだけども
あのーぉ。

ね?


そんなに逆に張り切って胸を張れていればちょっと引くし

ペラペラ言われてたら
半笑いだよなあ。

言ってる事はわかるけども
軟弱な精神よなあ…

思ってて体現してることを文章化すると
かなり恥ずかしいね💦
でもさ

ちょっと子供達もいる手前
なかなかね💦

カッコ悪いのはね?

全てがカッコ悪いですが…
どうにかする事も大事なのでね


嫁さんに


ね?

ボチボチやりますかなあ。