30日間英語脳育成プログラム 9日目(1/2) | 独学による英会話マスターへのみち

独学による英会話マスターへのみち

いつかは英語をしゃべれるようになりたいと思いつつ、もってる資格は英検4級。

独学で英会話は身につくのか?

英語が全くしゃべれない状態から、英語がぺらぺらになるまでをつづります!

ただいま挑戦中の教材 : 30日間英語脳育成プログラム


Story No 9 「Let’s Band an elbow.」


今回は、前回に比べてディクテーション(書き取り)がぼろぼろでした 涙
1文の長いこと長いこと・・・。

特に聞き取れなかったのは4日目のストーリーにも出てきた表現から始まる文章。


言っていることは分かるんですが(意味は分かる)、細かい単語がぜんぜん聞き取れません。

てか、やっぱ男性の発音、聞き取りずれぇ・・・


テキストで文章を確認すると、すべて初歩的な単語ばかり。

そのあと音声を聞きなおしてみても、とてもそう言ってるようには聞こえない。


テキストと音声が一致すればまだ救いがあるんですけどね。

何度聞いても、何度聞いても・・・。


今日はジョギングデーだったので、ディクテーションと聴順直脳訳を確認してからジョギングスタート。

10km走ってる間中、このストーリーを聞き続けました。時間にして1時間。


いつもは好きな音楽聴いて走ってるのに・・・


で、帰宅してから、音読と、シャドウイング。


音読はまあゆっくり発音すればなんとかできるんですが、
シャドウイングは何度やっても最後1/3くらいのところで、頭が真っ白になってセリフが思い出せず、ついていけなくなる。

30分近くシャドウイングをやりましたが、1回も音声についていくことが出来ませんでした。


今日はこれ以上やっても進展できそうにないなと判断して、

シャドウイングだけ、明日に持ち越すことにして終了。


このプログラムを始めて以来、初の翌日持ち越しです。


でも、中途半端にやって次に進むのはよくないらしいので、納得するまでシャドウイングやってから次のストーリーに進みたいと思います。


にしても、
v、th、f、r、l あたりの発音が混在すると本当についていけなくなります。


今回特に苦労している発音は、


and have a few drinks.


work will be really hectic.


他にも30日間英語脳育成プログラムやってる方多いと思いますけど、
みなさんどんな感じで進んでるんでしょうか・・・


気になりますね。


30日間英語脳育成プログラム