見えない恐怖 | 考える道具を考える

考える道具を考える

The instrument which I think

何だか、全然、更新していないのに、
わざわざ私のブログを訪れていただいている方には、
深く深く感謝申し上げます。


3.11から半年が過ぎ、
心身ともに疲れましたね。


それまではさ、
何も原発の安全神話に、
どっぷりつかっていたわけではない。
原発そのものに、
無関心だっただけ。

この化け物の近隣に住み、仕事をすることは、
原発を考え続けることでもあるなんて、
そんな風に言われたら、
フクシマには住めやしない。

とはいえ、気がついてみれば、
放射線だらけの身のまわり‥。
誰を恨んだって仕方がないのだが‥

何より、見えないものだけに、
今となっては、
どう考えていいのかも分りません。

復旧? それは元の姿に戻すこと。
復興? それは新しい姿を築くこと。

でもさ、情緒ではなくて、
新しい姿って何なのだろう?


誰が、一度壊してくれって、頼んだの?
あなたに!