ever onward -音楽・プラットホームでご飯を食べていくため - -20ページ目

ever onward -音楽・プラットホームでご飯を食べていくため -

会社員でいる傍、音楽・WEBプラットホームサービスを立ち上げたいと思い、個人事業主としてサイト運営を2018年春からスタートさせます。

ブログタイトルがいかにもアクセス数伸びそうにないタイトルだが。笑

結構な人たちが、結構な頻度で「あの人はいいよな」と人を羨ましがる事があるなと思ってそれを題材に今日は記事にしてみます。


人を羨ましがる=自分には無いものを持っている

人間の思考回路として「人を羨ましがる」という行為は、現時点での自分に無いモノを持っているからこそ「羨ましい」と思ってしまうのは、シンプルで分かりやすいと思うのですが、時にその感情はポジティブなやる気に変わる事もあれば、時にはネガティブな妬みに変わる事もあると思います。僕自身も人の事を羨ましがる事は多々ありますし、全く人を羨ましがらないなんて不可能だと思いますし、これからも少なからず羨ましがって生きていくんだろうなと思う部分はあるのですが、それを繰り返すとただただ虚しいだけに終わる事ってないですか? 僕はそれを虚しいなと感じてしまう瞬間があったので、できる限り人との「差」を考えないようにして行こうと思うようになりました。


人を羨ましいと感じてしまう部分はその人と自分の「差」を感じるから

上で書いた様に、人を羨ましいと感じてしまうのはその人が自分に無いもの、例えばそれは「お金」だったり、「実績」だったり、身近な事だと「フォローワー」だったりするのですが、それは現時点では確かに埋められない「差」なので、憧れてしまうんですよね。

では、どうやって人を羨ましがらずにできる様になるか、完全に僕の方法論でしかないですが参考にして頂ければと思います。


①人と自分の比較をやめる

日常的な仕事を通して考えてみて欲しいです。

例えば同期が会社にとって大きな貢献を仕事を通して取ってきたとして、その時にあなたはどう思いますか?人によっては「すごい、、自分には絶対できない」と思う人もいれば、「やばい、私もなにか負けないようにしないと」と思う人もいると思います。こういう場面で絶対にやっては行けないのは「ああ、自分ってなんでこんなにできないんだろう、、、」とマイナスに考える事です。この行為は確かに自分に対して謙虚で、頑張って行く姿勢に捉える人もいるかと思いますが、非常に内向きの自分を痛めつける考えだなと僕は考えます。

僕はこういう場面でいつも思う様にするのは、「自分はここにこだわって仕事をしているから、別に何も思わない」と自分に言い聞かせる事だと思ってます。このニュアンスなかなか難しいですし、真面目すぎる人は「それって、逃げだよね。。」って考える人も居るんですけど、それが一番自分へ負荷にならない考え方だなとやってきた中で思います。そしてそれは次に繋がります。


②自分自身こだわっている事をできているか

これも言葉通りシンプルなのですが、これだけは他人に負けないという自分の専門知識が自分にあるかを考えて見てください。別にそれは、他人と比較するのもおこがましいと思う小さな事でもいいです。それを持っていれば「自分」というモノを割と維持できます。

これがもし、現時点で無いな、、と思う人は別に小さな事でいいので作ってみて欲しいです。というか既に大抵ある事の方が多いので自分に問いかけてみてください。それは自分にとってのお守りとなりますし、他人と自分に「差」をつけるモノサシとなると思います。

よく、「自分にはやりたい事がない」という人が居ますが、そんな事絶対に無いと僕は思います。興味はあるけど、「今更やっても、、」とか「いい歳して、、」とか考えて選択肢から外している事がほとんどだと思います。今一度、「まぁ、やってみるか」と軽く考えてすぐにでも始めてみる事をおすすめします。


上記の①+②を足していく事で気がついたら、「人を羨ましがる」行為はやらなくなっていると思います。継続してやる事で、自分にも自身が付いてくる事なので、是非試しにやっていく事をおすすめします。