不登校新聞で、五味太郎さんへのインタビューが公開されました。


不登校新聞・五味太郎インタビュー


五味太郎さん、言うことがカッコよくて大好きなんですけど、やっぱりカッコいいなー!!ひらめき飛び出すハート

文中に出てくる「じょうぶな頭とかしこい体になるために」「大人問題」も読みました。どちらもオススメです!!


私もあらゆること(特に学校と勉強!)から逃げまくりながら人生過ごしてきまして笑、それでも、だからこそたどり着いた今なんですけど。


一度避けた壁はどこかで形を変えてまた立ちはだかるのだけど、昔越えられなかった壁が以外とすんなり越えられることもあるんですよね。


「どうして出来ないんだ」

「これが出来なきゃダメだ」じゃなくて、

「今はまだその時じゃないだけ」って思えたら

少しは気が楽になるんじゃないかなぁ。


それと、学校を「使う(利用する)」と言う考え方にも共感しました。息子にもいつも「楽しいところだけ、興味のあるところだけいいとこ取りしちゃえばいいんだよ!」と言っています。

保護者の立場としても、学校でSCを利用できるなら活用したらいいし、要望もどんどん伝えてみて(悲しいかな、それが通るかは別として)いいと思っています。

そういう対話のなかから、変化って生まれてくるのではないでしょうか。



さあみんな、明るく逃げよう!!指差し