人と会話をしている時



突然、相手が不機嫌になる。

あるいは自分が嫌な気持ちになる。



こんなこと、あるのではないでしょうか。






これが起こる原因の一つに



言葉あるいは単語に



それぞれの感情が結びついているから


というのがあると思うのです。







例えば会話をしているときに


Aさんが〇〇と言ったとします。

そこになんの悪意もなく、普通に。





でも受け取ったBさんの方には

〇〇という言葉に

あまりいいイメージの感情が

結びついていなかったとします。






言葉の意味としては

良くも悪くもない言葉だったとしても


その結びついている感情によって

言葉の意味が左右される。




決してAさんは悪く言ったつもりはなくても

Bさんにはディスられた、と

感じてしまうこともある。






お互いそのときに冷静になり

言葉の背景の意味をすり合わせられれば

いいのですが

そんな時ばかりでもありませんよね。






でも、ちょっとそこに思いを馳せるだけでも

解決の糸口が見出せるかもしれません。