心理占星術の勉強を始めたとき


象徴の読み方として




いい意味では?

よくない意味では?




と、いつも二通りの言い方を提示されていました。






まだ、何もわからなかった私は



❓❓❓






〇〇サインはこう、〇〇星座は〜


という以外にあるのかな?



と、しばらくはピンとこなかったのです。






でも、今ならなるほど〜と思えるのです。






自分の持っている星を使う!



ということは、簡単なことではないのですね。








あれほどの宇宙の大きな

天体のエネルギーなのですから


おいそれと使いこなせるものではありません。





なんとなく周りに流され

意識もせずその象徴になっているときは



させられている。


つまり、使役 の状態。




だから当然いい使い方にはなりません。



その象徴がマイナスにはたらいている?

後ろ向き?



という感じでしょうか。





けれど自分で意図し

それをしっかり使う!という強い意志があれば


前向きな姿勢で取り組むことができます。











自分の持っている星を

意図的に活かそうと思うならば



それなりの覚悟が必要になってきます。






流されて誰か、あるいは何かによって

成り立たせられている人生と




自分でしっかり意図を持ち

使いこなそう、という能動の姿勢。



つまり


自分でハンドルを握る!


ということ。






どちらを選択するかは

自分なのです。





選ぶことの自由は自分に任されているのです。





これを星ではなく個人の資質として

表現してもいいのですが





それにはまず自分の持ち物、傾向などを

知ることですね。











さて、どちらを選択しますか?