2024スキーNo.11 さっぽろばんけいスキー場 | テレマークスキーおやじのブログ

テレマークスキーおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.2.12
さっぽろばんけいスキー場へ行きました。
3日連続でスキー学校のレッスンを 
受講しました。
今日は天気、雪質ともに良く、
最高のスキー日和でした。


ばんけいスキー学校前

ウエストペアリフト

コブコブパーク

センターリフト

オレンジペアリフト

オレンジコース1壁

オレンジコース2壁

山頂からの眺め

札幌市街地

石狩湾 雪雲に覆われています

風力発電

知らない間にたくさん設置されました。


本日のレッスン
◾️パラレルターン(左右同時操作)
・切り替え時に
 太ももを立てて次のターン方向へ向ける
 (内足の外旋)
・高い姿勢から外スキーに荷重する
 (外足の内旋)

私の滑りは、
太ももを立てると腰が上がってしまい、
上体が遅れて荷重がスキーから抜けている
→腰を上げないようにする

上体がターンの内側に入りすぎ
外足に乗れていない
→外スキーを真上から踏むイメージ

◾️コブ斜面
コブの底にドンと当たった時に板を回す
イメージで滑ってましたが、
タイミングが遅いと言われました。
底に落ちる直前に次の準備をするようにとの
ことでした。
早すぎると板を回せないので難しいです。

◾️急停止

・急斜面で左右交互に急停止

・上体を谷側に向けて外足の上から荷重

ピタッと止まれない

→エッジングが甘い


◾️落差をとったパラレルターン
・フォールラインに向かって円い弧を描く
・ターン後半に強く荷重して減速する

今日は最後まで受講できました。
3日間ケガなく無事に終了しました。
ありがとうございました。