2024スキーNo.9 さっぽろばんけいスキー場 | テレマークスキーおやじのブログ

テレマークスキーおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.2.10

さっぽろばんけいスキー場で

スキーレッスンを受講しました。


今日はジュニアレッスンがない日で

リフトはすいてました。


膝に力が入らないためリフトに乗車するのが

大変でした。

座ると立ち上がるのが難しいので、

リフトから降りるのが大変でした。


朝はポール体験

スキー学校の先生方が話し合って、

子供が楽しいなら、大人も楽しいに違いない

と試行されたそうです。

久しぶりに校長にお会いしました。

自らポールをセットされたとのうわさを

聞きました。

ポールはとても楽しかったです。

セットするのが大変かと思いますが、

また滑りたいです。


午前中はセンターA、グリーンコースで

小回りのレッスン

午後はコブコブパーク

スラロームバーン

コブのレッスンでした。


私は膝がもたないのでやめました。

家に帰ってすぐに膝を冷やしました。


無理しないように滑ったのですが、

両膝の痛みが強くなりました。

明日、起き上がれるか心配です。


本日のレッスン内容

◾️横滑り

・真下へ滑る

・横滑りと停止を繰り返す

・停止姿勢が小回りのポジション


◾️プルークファーレン

・ハの字で直滑降

・左右均等荷重

・雪面からの抵抗を感じる


◾️直滑降

・足首、膝、腰を曲げ、板に荷重する

・ポジションを確認


◾️ストレッチ小回り

・上下動で小回り

・板は身体から離れる

  昔は主流だったが今はあまり使われない


◾️カービング小回り

・板の角付けでターンする

・板は身体の下(身体から離さない)

・スタンスは肩幅

・脚の内旋と外旋※

・足首はブーツのタンから離さない


※内旋と外旋

ターンの際、

外足を内側にひねる→内旋

内足を外側にひねる→外旋

股関節とブーツをひねる感覚