▶️ロバート秋山さん/ドキュメント72時間/原田美枝子さん/阪神大震災 | マ道

マ道

マとマ以外


【マジ歌選手権・ロバート秋山さん】


https://x.com/yuuna0403dayo/status/1745655217193165115?s=61&t=RN9ww9yQXG9FU95LPIQjXw


昨年末放送されたゴットタンのマジ歌選手権。



最近ではちょっと雰囲気が恥ずかしくて録画するほどでもないと思いスルーしましたが、


ロバート秋山さんのこの曲が話題になっていたの見ました。



お金を使いすぎたマッサクラスタは必見ですね。



 

【ドキュメント72時間・さらば、呑んべ横丁】

 

これも年末の番組。ドキュメント72時間の年間ベスト10を決める番組で


京成立石駅前再開発により区画一帯無くなる飲屋街にスポットを当てた企画がランクインしていました。



やはりてれこま、外呑みをするタイプではなく


昔ながらの街並みが消えてしまうのは悲しいんだろうけど


それとは別に帰っても1人だったり、家に居場所が無かったり、家でするべきことから逃れて


こういう場に集まる人のなんと多いことかと思ってしまいました。



てれこまの場合それはマなんでしょうが、


飲屋街のようなあだ名で呼び合う関係とか、酒で気が大きくなってる人とか、


妙に遊び慣れている感じとかに嫌悪感抱くのでサクッとした関係性(それでいてちょっとしたオイタもできる)


を求めてしまうのでしょうね。



【原田美枝子さん】


全盛期は知らず、石橋凌さんの配偶者であることや


近年稀に見る迷走朝ドラ「ちむどんどん」に出演していた


子綺麗でクールな淑女だと思っていた原田美枝子さん。



若い頃はかなり脱ぎ仕事もされていたんですね。しかも結構な巨π…ゴクリ



ということで、何度かi_houあげる君されたアレでNuいてしましました…



【阪神大震災の日のこと】

 

1995.1.17は阪神大震災の発生日でしたね。


てれこまは関東圏在住でしたが、この日の朝のヘリ中継の様子とか燃え盛る炎とか鮮明に覚えています。



てれこまのクラスに親が関西圏出身のM君という人がいて、


彼がその日学校を休んだことも覚えています。次の日にはしれっと学校に来て


「神戸行ってたの?」とクラスメイトに心配されて「ああ、別に…」と濁してモヤモヤとしたものを


クラスの人たち(てれこまも)は感じていた様子…


今になってみれが親を宥めていたのもあるし、便乗して休んでしまったのもあるだろうし、


質問に対する答えとして「モゴモゴと返す」というのは一番の正解だったのかなとは思います。