2024年2月17日18日横須賀芸術劇場 セトリと新曲 | Silence

Silence

ユニゾンで奏でるsilence

今回のツアーは、前回のツアーから3ヶ月しか経っていなくて、でも爆速な錦戸さん、ニューアルバムを意識したツアーになる予定だったと思う。

だから前にも書いたけど、知らない曲だらけになるのかな?と思ってた。

だけど「他の仕事を頑張っていて」アルバムは未完成。

ツアー途中で発売されるのかな〜?

どのくらいの進行具合なのかわかりません。誰か質問箱で聞いてみて!

「アルバムはいつ頃発売予定ですか?」って読んで困る亮ちゃんを見てみたい(笑)


フジテレビのドラマの噂もあるし、お花を届けてくれていた重松プロデューサーは過去の何かの番組のプロデューサー?それともこれから何かを一緒にやる匂わせかな?だったらそれはそれで楽しみだから、ニューアルバムもゆっくり楽しみに待ちます。


だって、正直よくグッズだって間に合ったなーと思いますよ。こんな可愛くて、数もあって、前回とデザインも全然違って。すごい!錦戸さんもスタッフさんも相変わらず優秀です。


(以下ネタバレしてます)




横須賀の2日間のサポートメンバーさんは

ドラム藤原さん ベース目黒さん ギター黒田さん

キーボード松本ジュンさん サックスキミさん

ドランペット金子功さん(今回初??デザイナーの金子功さんと同姓同名ですね)

でした。


セトリは、3ヶ月前には演らなかった曲中心で、新しい曲が1曲。タイトルは「懐メロ


この曲のスクリーンに映る映像が、レコードがまわっている接写から始まるんですが、相変わらずセンスよい!

曲は、ヘビメタやハードロック系のバンドが、たまにやる美しいバラードって感じの壮大な曲。

もう黒田さんのギターがギュインギュインに泣いて、感動(涙)

でも、良く聴いていると歌詞が

「こんな感じのイントロはどうだろう?こんな感じのAメロは‥」???あれ?

「これがサビだから〜!」とサビを壮大に歌い上げる錦戸亮。バンドはギュインギュインだし、照明も映像も美しいし。

亮ちゃん、これ、感動して良いの?それとも笑うヤツ??とちょっと混乱(笑)

近いうちに映像に歌詞が入るそうなので、全容が分かれば、感動する歌詞なのかも。

それとも、洋楽あるあるな、すごく曲は良いのに歌詞がえ?みたいなところを狙ったのか。

くだらないこと、何度も繰り返し歌ってるだけなので」「この歌詞は決定ではないので、また変わるかも」

とも言ってました。


映像と言えば、大阪で撮影してたという目撃情報があった映像、やはり「I'm an Osakan」で使ってました。これからMVになるのかな?これがまたカッコいいビックリマークラブラブ

ヒョウ柄のジャケットに丸いサングラス。

なんかそっち系の仕事のオファー、来るといいな!

「ザ・ファブル」の向井理さんみたいな怖ーい役、やって欲しい。

この曲、大好きなので、早くMVとかアルバムとかで聴きたいです。楽しみ!



2日目は

「見なかった!聞かなかった!あんまり誰にも言わんとって!!」な、きっとNFCの皆様ならだいだい察しがつく、ちょっとしたアクシデントもありつつ(笑)


オープニングは「Silence」

幕が開くと逆光の照明、亮ちゃんがシルエットで見える演出で

アコギのソロから始まり、途中からバンドが入って行くアレンジ。この曲聴くと、コロナ禍で頑張って開催したファンミーティングを思い出します。(オモイデドロボーTシャツ、うちに5枚ある笑)


今回、「望んだ光とは少し違くても」のところ、「違っても」って歌っていたような。。日本語としては「違っても」が正解だと思うけど、、

亮ちゃん、あんなにスリムで小さいのに、とても響くパワフルな歌声。


次が「ツキノハナシ」「オールドスクール」と明るい曲が続いて、(オールドスクールやるの久しぶりですよね?楽しい曲だけど、めちゃ早口!)


「しばらく歌っていなかった曲やります!」(1日目)

「みんなのそのペンライト、思う存分振って下さい!」(2日目)と前置きしてからの

「アイスクリーム」!!

もう大歓声、感涙の中


キッチン、ロードムービー、アンブレラ、shabbyと続きます。

キッチン大好き💕久しぶりに聴けて嬉しい!


ロードムービーも新曲って感じがしなくなってきて、演奏もみんな慣れて来てる気がします。ジュンさんの繰り返すピアノと途中から盛り上げてくれるサックスが素晴らしい!


アンブレラも名曲ですよね。今回照明がとてもきれいです。


そして泣きのギター🎸のshabby。。。

こんな様々な亮ちゃんこだわりのギターリフを

完璧に弾いてくれるギタリストさんって

黒田さんしかいないのでは?

だってすごく多岐に渡ってますよね。亮ちゃんの曲。

で、アレンジもたぶん全部亮ちゃんて、黒田さんが勝手に弾いているわけではなくて、、大変だと思います。

今回、過去1ギターソロが多いとつぶやいていて、そうですよねー、でもギター素敵です。ちゃんと聴いてるから、どうぞよろしくお願い致します!!


こいついつまで歌ってんのや?と思ったでしょ?MCいきまーす。」(1日目)

「ここでMCなんですけど、途中でなんかしゃべったほうがよいですか?途中でしゃべって欲しい人?」パチパチ

「僕のやりたいようにやっていいよ!って人?」パチパチパチパチ「じゃあ好きなようにやります!!」(2日目)


で、MCが入りまして(MCは別の記事に書いてあります)


大爆笑のMCが終わると、静かな曲が続き


罰ゲーム 今回やりました!

オレンジの照明の中、オレンジの夕日の映像で

どうしても丸ちゃんを彷彿とさせる歌詞


その後、ホーンセクションのお二人が前に出て来て

え?スタッフさん亮ちゃんに何か渡してる?これは。。

キャー!真ん中で亮ちゃんもサックスを吹いての

「バナナジュース」!!

もう熱狂ですよ、会場熱狂!!

亮ちゃん、ケガが治って良かったね!!

やりたかったことができた嬉しそうか表情を見てると本当に良かった!と思います。

またサックスを吹く亮ちゃんが見られるとは!!

この曲は作曲は亮ちゃんではないけど、ノリの良い華やかなライブ向きの曲ですよね。


そして、TOKYOHOLICからのOsakanて、会場のボルテージが一気に上がる!熱いステージ。

亮ちゃんがギターを後ろに回して歌うのが、カッコいい!!

そして、あのゴリゴリのベースが素晴らしい!今回ヒロさんではありませんでしたが、ベース好きとしては、亮ちゃんの作る曲、たまらない。

身体に響く音がやっぱりライブの醍醐味!その辺、亮ちゃんはすごく良くわかってらっしゃる。


光の中でnomad歌って終演。。


アンコールは念願のツアーTシャツに着替えて、ステッカーたくさん貼ったアコギを持って登場。バンドメンバーも皆んな白に赤と青で亮ちゃんの顔がプリントされたTシャツ

「このTシャツ可愛くない?可愛いよね!買ってくれた?」(1日目)


2日目、途中からアンコールの声が大きくなり

「アン コオル!アン コオル!」(リズム タン!タン!タン!タン!)

亮ちゃん出て来て、相変わらずみんなが座って手を叩いていることに驚く。彼の中ではアンコールはスタンディングオベーションなんだよね。


それと、アンコール!のリズムが気に入らなかったようで‥(笑)

「そんなんじゃなくて、もっとかっこよくでけへんかな?例えば タタタン!アンール!タタタン!アンール!とか。」

で、みんなで練習して、満面の笑みの亮ちゃん再登場でお出迎え!面白いよねー亮ちゃん爆笑


そしてこれまた念願の「コロナ禍が終わったらみんなで歌おうと思って作った曲です。サビ、手伝ってください!」

みんなで歌う「I don't under stand」途中からバンドが入るアレンジで。


2日目、ここで珍しく

「みんなで思い出上書きしていこうぜー!」

yeah!「思い出上書きしようぜー!」yeah!!

とコール&レスポンス!

ところが「yeah!」の後すぐ演奏が始まる予定だったらしいけど、始まらない‥

「この間が恥ずかしいやん。早く始めてくれへん?」

顔を見合わせてニヤニヤするサポメンさんたち(笑)


「もう一度行くからね。

みんなで思い出上書きしていこうぜ!上書きしていこうぜ!」演奏始まらず‥

「なんでなんで始めてくれへんの?あんたじゃ!」と黒田さんを指差す亮ちゃん笑笑

え?知らない?と黒田さん。大笑いのサポメンさんたち。サポメンさんたちにいじられる可愛い亮ちゃんでしたー。(この後ちゃんと歌いました。)


これに懲りず、この後も「思い出上書きしようぜ!」

やって欲しいな(笑)


サポメンさんたちとの息もピッタリで、ますます楽しくなる亮ちゃんのライブ。

ツアーはまだ始まったばかりなので、これからが楽しみです。


楽しいサポメンの皆さん+写り込んじゃった一般人のような亮ちゃん(可愛い)

亮ちゃんメガネが違和感ないキミさん↓


2日目は、最後のご挨拶のあと、(アイスクリームが流れてる)アイスクリームを口ずさむ亮ちゃん。


楽しい時間が過ぎてく

僕はまた寂しくなってく

どんどん小さくなっていく

(ここで徐々にソデの方に下がる)

次会えるその日までサヨウナラ

って手を振ってくれて、はけました!!


もう!可愛いにもほどがある!!

 

次の渋谷も楽しみです✨