NOMADofNOWHERE @ 横須賀芸術劇場 アイスクリーム | Silence

Silence

ユニゾンで奏でるsilence

亮ちゃんツアーの初日に行ってまいりました。

(ネタバレちょっとあり)


骨折も無事治ったようで(まだ金具が入ってる)

アコギから始まるオープニング。相変わらず照明が凝っています✨


ツアータイトル「NOMAD of NOWHERE」 

どこで切ってもかまいませんと。

no where (どこにもないNOMAD)なのか

now here(今ここのNOMAD)なのか

(和訳の解釈も色々ありそうだけど)

ついに亮ちゃんの言葉遊びが英語にまで!


このツアー、ニューアルバムのお披露目ツアーだったはず。新曲ばかりと思って来たら、そんなことはなくて。

「アルバム出す出す詐欺になってしまってすみません!進んでないことはないんやけど。。。ま、その分他の仕事を頑張ってやってたから!!」

今年はたくさん仕事をしようと決めたそう。働き盛り、無理しないでちゃんと食べてね。


今回のツアーグッズが、事前に発表されたときから

あの曲を歌うのではないか?とヲタクたちはソワソワ。

だってペンライトが「アイスクリーム」の形なんだもの。亮ちゃん、グループ時代の自分の曲を色々歌ってくれているけど、ついに!あのヤンマーの名曲がセルフカバーされる!高まる期待。


そして思ったより早く「アイスクリーム」は披露され、会場は大歓声!!

この曲もただ可愛いだけじゃなくて、亮ちゃんの人生観とか、ダブルミーニングの言葉遊びとか、改めて聴くと「バナナジュース」同様素晴らしい✨

アレンジは大きくは変わらず。管楽器が華やかな感じ。

ヤスパートもファルセットできれいに歌い上げて

掛け合いのところは録音した自分の声を使っていました。


笑っちゃうのが、観客ほとんどの人がアイスクリームのペンラを持っているわけですよ。

けっこう大きいし、明るい。存在感すごい。開場中がアイスクリームだらけ!の中でアイスクリームを歌う亮ちゃん。幸せそうでした。(たくさん買ってくれてありがとう!って言ってました)





ライブ後半に、「この話、みんなが喜ぶと思うねんけど」と前おきして

今回、アイスクリームを歌うにあたって、ヤス(章ちゃんとは言わなかった)に電話をした話をしてくれました。

それで

「歌ってもいい?」って聞いたら

「あぁ、ええで〜✨歌って歌って〜」(ここ、ヤスの優しい声のモノマネで笑)と言ってくれたそうで(^ ^)


流れで、前の日にスーパーエイトがMステに出たの見てたとも教えてくれて

「SUPER BEAVERさんのとなりにいたでしょ?でも演奏は見られへんかった。」えー!なんでー?!と叫ぶヲタクに「俺だって色々あるのよ!仕事とか」と返し

「まぁ、みんなそれぞれ自由に楽しく生きましょう!」といつもの締め(笑)


それから、色々自由になって来たから、僕は1人でフットワークも軽いから、また色々一緒にやれたら(ニュアンス)良いなと思ってます。と。

私もそんな未来が来ると良いなと思います。

レキシさんのライブなんて、ゲスト当たり前だったものね。

再来週、渋谷辺りでヤス、ゲストに来てくれないかしら?


グループの名前は変わってしまったけと、色々垣根を超えた自由のある世界は良いな。


亮ちゃんも自由に仕事ができるようになって来たことは素直に嬉しい!


次に続きます。