窓はやっぱりYKKのAPW501が綺麗




今回ビル用サッシと住宅用サッシと混合で使用しているけど、

都合上TOSTEMとなっている。

窓はYKKの方が綺麗な気がするなぁ…

とくにこのAPW501は鍵やフレームなんかすごくスタイリッシュな感じ。

左がFIXで右が空くようになっている。

基本、窓は半分全部空く必要はない。

半分から別れるサッシほどカッコ悪いものはないと思う。

TOSTEMの採風窓も気になったのでひとつつけてみた

http://tostem.lixil.co.jp/newsrelease/2010/nr019.htm

本当にこのように風が動くかは不明だけど(笑)

ファサードに使用するサッシは220*2100の予定だったが、今さら耐火ガラスで対応するサイズが製作範囲を越えているので形状変更して欲しいtと言われ。

取りあえず探せと指示だし中。

いまさらイメージ変えられないし。

全く…

同じサイズの引き違いは屋上の3枚引きだけ存在してる。

いまの段階で

窓の数 = 46箇所
玄関と勝手口 = 5箇所
ベランダ出口 = 2ヵ所
屋上出口 = 一ヶ所

取りあえず一個ずつ試しにつけてみたのが(笑)
出窓・採風窓・大型のFIX・天窓・8セットの連結窓

今さらながら中止したい窓がチラホラあるけど、構造計算やりなおしも
費用面・再申請の時間などから諦める事に。

ようは光って上から陽を落とす構造にした方が色々と便利で気持ちいいと言う結論に

住宅密集地で、両隣と最低の50cmしか距離が取れない土地でも
2畳位のパティオ?光庭?があるのとないのと大違い。

その分建物が長くなるので、LDKなどは広く感じる…

しかも対して費用は変わらない


釘については、増し打ちと一部壊してやり直しにしたけど、

こんなの子供の工作より酷いと思う。

欠陥住宅の域に完全突入してるし…

ちょくちょく見ないと本当にヤバいと思う。


うちの子でももっと綺麗に打てると思う。
割れてるし…


測るって事を知らない人種なんだろうか…

呆れてものも言えない。

全部やり直しって交渉する自信はあるけど、これ以上、家族を仮宿に住まわせておく自信の方がない ((+_+))


ホント建築中の雨は素人にとってストレス…

しかも依頼して養生してもらったものの、風で煽られて養生シートはピラピラ、雨ジャージャー orz

ツーバイの部分もびちょびちょ。


HM曰く「撥水してありますから!」

いや…

どうみても吸ってるけど…




↑100均で窓拭き用の水取りで一生懸命拭いたあと(-。-)y-゜゜゜

しかも


これって濡れたらダメなものではないんだろうか。

正直現場はちょくちょくみていないと何をされるか分からない。

これはHMやらなんやらの問題より良い職人にあたるか否かの問題。

愛想はいいけど、仕事がね…

みたいな人が結構いる。

返事だけいい人とか…

こんなに働く施主はいないと思った今日この頃。

ウルサイ施主の上位にもランキングされると思うw

これから建築を予定されている方は、床をはり出す時期と、梅雨が重ならないようスケジューリングした方がいいですよ!