余りにチョコチョコ工事をしていて進まないので、再度工程表を出させて、
こちらで進捗管理をする事にしてみた(笑)

余りに管理能力がなさすぎる監督君。

管理費もらいたいくらいだ…


丁度照明を決めていて目についたのがこれ


つけようかなぁ…(笑)
もうこうなったらブログかツイーターか分からなくなってきたので連投。

今日、電機屋さんが工事に来ていて、1Fからの立ち上がり部分にCD管を寝せるため、スリーブの隙間を斫っていて、「鉄筋大丈夫?」と来たら「大丈夫です!」と。

「水道屋さんの配管も穴をあけるようで鉄筋探査機を持って来てました」

「…えっ?」

水道の飛び込み口は作ってあった筈。

躯体に穴をあけるとか命取りもいいとこなので、速攻監督に電話して一旦中止にさせた。

抑えても抑えても欠陥住宅への道がまだまだあるようだ。

皆さん。

家を建てる時は信用有るHMに依頼しましょう!


建築条件が付いている場合、違約金を払ってでも安心できるHMの方が結果、楽が出来て安くなると思います。
昨日現場に行ったところ、大工がホールダウン金物のある壁に釘をパンパン打ってた。

「そこホールダウン締めてないよね?」と聞くと「締めてますよ!<(`^´)>」とキレ気味に言うので、

締めてないのを知ってたので、いい加減こっちもキレて「ホントに締めてあんだろうな、締めてなかったらどーすんだよ」と…

すると大工
「ほらっ締まってますよ」と壁を開け、回したところ手で回るwww

さすがにキレて小一時間、大工を叱った。

「社会人として自分が仕事を進める時に重要な部分は確かめてからやれよ」と

ホールダウン締めないで家を完成させたら間違いなく倒れるだろつーのw

細かいところまでチェックしてて良かった。

と言うか有りえない大工。

構造用合板の釘の深さ。

アンカーボルトの位置。

土台の転び。

こうなったらミクロの世界までチェックしないと安心して住めない。

と言う事で、大工に「もし釘一本でもずれて打ってあったら全部やり直しだからな!」と優しく注意した。

いつもニコニコしてるオレはキレると最低5分はキレるのだww

っと言った翌日、外側に透湿防水シートをモクモクと貼っていた大工だが、シートが撚れてた…汁

さすがに今日は向こうも気を使って愛想をふりまいていたので言いにくいので、月曜に監督に言って貼りなおさせる

ホールダウン金物と木材の接合部は釘だけど、それも中途半端に最後まで打ってない釘があったが、もう面倒なのでハンマーを借りて自分で叩いて打ちこんだ(´・ω・)

もうこうなって来たら、自分は施主なのか現場のバイトなのか分からなくなってきた。

まぁハンマー叩くとかなかなか機会はないだろうから、まぁいいか…

つーか少し楽しかった(-_-メ)

所謂3階建だけど、屋上の足場は4階に相当する。

その足場の上下階も足場のバーを蔦って上下階に移動出来る程、スキルもついたし…

落ちたらヤバイと思って慎重になると絶対落ちない気がする。

ようはあれはジャングルジムの要領で移動すれば、絶対に落ちない。

ただ慣れて来て気を抜くとヤバいと思う。

4回相当でぶら下がった状態で移動するも、落ちそうな気はしない。

でも6000万円以上建築費払って、どうしてこんなに苦労する必要があるのか疑問は消えない…