”★親が子に出来るいちばんの応援” | tel-yuta-kotaのブログ

tel-yuta-kotaのブログ

ブログの説明を入力します。


おはようございます

心屋認定カウンセラーのてるちゃんです





前回の記事の後

長男の「ママウザいんだけど」は

2日で終了しましたにやり



長男はHSCで(その話はまた改めてしたいと思う)

人一倍敏感だから

家の中でも1人では居られなくて

ずっと私にべったりだった



それが最近は

あれ?なんか静かだなと思うと

違う部屋に1人でいたり



私が近くのスーパーやらコンビニやら

習い事やら行くときは

1人で家で待ってるようになったり



よその10歳はどうだか知らないけど

うちの長男にしてはかなりの進歩で



ちょっと前に

心屋マスター師匠のなずさんに

「最近、長男と言い争うことが増えて

辟易しちゃうんです」って相談したら



「自立へむかってるんだね。喧嘩相手になってあげて」

って言われて



自立かあーっ!じゃ、腹くくってケンカしたろーっ

ってケンカするときは

思い切って言いたいことぶちまけてたら


あれ?あれあれ⁇

ケンカ相手になってるつもりが

実は息子が私のケンカ相手になって

くれてたんだーっ滝汗


って気がついて



それからパタッとケンカする回数が減ってった




でさ、そうすると

否応無しに自分と向き合うことになるわけで



そこで浮き彫りになってきたのが

私は自分の好きなことをするのが

怖くて息子を理由に逃げている

んじゃないかってことに

気がついてしまったわけで



いや、気がついたというか

うすうす感じてはいたんだけれども



まさかねー

私なんか

性に合わない

らしくない

そんなことしたって

なんて


自分で自分のことバカにしてたわけで





ごめんよ私






話は息子に戻って

実は今日

何ヶ月ぶり?に学校に行きました



理由は

親友がお父さんの転勤で

遠い海外に行ってしまうから

今日、お別れ会があるとのこと


今同じクラスなんだけど

そのお友達とは

赤ちゃんの頃から仲が良くて


まだ長男がお腹にいるころ

市で行われてる母親学級で

まずママ同士が仲良くなって


それからたまたま同じ幼稚園になって


よく園バスに乗るのを泣いて嫌がっている息子に

そのお友達はバスの中から

「一緒に行こう!」って声かけてくれたり


学校行ってないからほとんど会わないのに

1年に何回か行かれたときは

すごーく仲良くしてくれて



私から見ると

彼と息子は趣味が全く違うから

合わないんじゃないかなって思うのに

子供同士でなにか通じ合うものがあるのかもしれない


で、今日そのお友達のお別れ会。





昨夜は

「明日怖い」って言いながら夜中になってから

ようやく寝付いた


そりゃそうだよね。

何ヶ月も行ってないんだから

よく行くって決心したよ

昨夜はとりあえず息子の言葉を

「そうか、そうか」と

肯定も否定もせず

「怖いまんまでいいよー」って聞いてあげた






昔の私は

なんとか息子の不安を取り除かないと

学校で嫌な思いをしないかと


なんとかモチベーション上げてあげないと

楽しく行かれないんじゃないかと



ほんっと、余計なことしてたわー(反省)





だからね、ほんと

ぢんさんの言う通り

「心配しない」

これやってみてる



一所懸命頑張ってやってみてる



その前に自分の好きなことやらなきゃ

あっと言う間に

自分の今の人生が終わっちゃうもんね