元旦に勇気だしてみたよーっ | tel-yuta-kotaのブログ

tel-yuta-kotaのブログ

ブログの説明を入力します。

新年明けましたね

皆さまはどんなお正月をお迎えでしょうか





こんにちは

心屋認定カウンセラーのてるちゃんです。







私の心の癖で

人と話したり、何か行動したりするときに

「これで合ってるかな?

    こうしといた方がいいかもしれない」

「なんて答えるのがいいかな?」

とか

つい、正解を探してしまうんだよね



相手にとっての正解を探してしまう

自分の本当の気持ちでないの



だから、人と会った後や出かけた後は

疲れる疲れるチーン




で、なんでそうなったのかと言うと

ま、元々の性格もあるんだと思うんだけど



小さいころからよく父親に

私の一挙手一投足をダメ出しされてたの

しかも、私が心の中で

(これだったら、お父さんも認めるかも)

とか考えちゃってることに限って

スッゲー言われたりして



父親のそういうとこ大っ嫌いで大っ嫌いで

仕方がなかった




最近すぐ思い出すダメ出しは

数年前に

私の姪っ子の運動会のビデオを見ていた時のこと

姪っ子に対して応援している私の声を聞いて

「なあんだあ〜?

    そんなちっちゃい声じゃ

    ダメだっ!

    もっと大っきな声で言わないと

    聞こえないじゃないかっ!」


って言われたのさ

そんときは

(ったくよ〜、声ちっちゃいのは

    私が1番気にしてるんじゃいっ

    んなもん、わかっとるわいっっっむかっ

って思って

「なんで、すぐそー言うこと言うかなーっ」

って怒ることしかできなかった





ってか、いつの日からか

父親にダメ出しされないように生活するようになり

⬇︎

ダメ出しされると瞬間で怒りが湧いてくる


って言うのをずぅーっと繰り返してきた




って言うのを最近ようやく気づいて

(よく気づいたね〜私。えらいえらい!笑い泣き



でね、ある時フト

(そういえば、小学校あがるとき父親に

    「ハイ、今日から小学生だから

       一人で座って食べてね」って膝から

    降ろされたなあ)

って思い出したの



ご飯食べるときに

父親の膝に座って食べてたんだよね

しかも(今日から)って言われたってことは

毎日のように父親の膝に座ってたってことかっ⁈


あれ?私もしかして

お父さん大好きゲロー

ヤババババババっ!

これは大変なことに気づいてしまったっあせる


いつの日からか

「父親の思い通りの娘になってたまるかっっ」

って拗ねてきたのかあーっ‼︎



わたし、
寂しかったんだなぁ〜チーンチーンチーンチーンチーン



そうなんです

怒りのしたに眠っていたのは

寂しさだったんですっ  

うぅ〜認めるのぐるじい〜ゲロー

って始めは思ったけど



「あ〜、わたし寂しかったんだなぁ」

って言ってるうちに

心の氷が解けていくのを感じました


そして昨日、一大決心をしたわけであります!



元旦に父親に「ある」お願いを申し込んでみました



「お父さん、今日はね

    お願いがあるんだけどね、

    ハ、ハグしてくれる?

    ハグしてほしいの(汗涙💦)」


もうね、ほとんど思いつきで言っちゃったんだけどね

でも、父親は照れながらも

しっかりハグしてくれました


なんかすごく懐かしい背中だった〜

肉厚で‥ガッチリしていて‥


思わず泣きそうになったけど

親戚達がいたから

ちょっと我慢しちゃった







やって良かったな、言って良かったな

2019年!

今年も自分の心を大切にしていこう。。。ドキドキ







今日の晃汰画伯の絵


時計だって
晃汰は時計が大好きなんですほっこり