怪獣クロソイ!チャーミー的考察① | East Valley  

East Valley  

Fishing Diary

相変わらず長文の記事を纏めるのに苦労しているチャーミーです!^^;

 

 

 

今回は、フィッシングショー翌日の記事をUPする予定でしたが、上手く纏まらないので息抜きに以前からUPしようとしていた『怪獣クロソイ』のチャーミー的考察を!

 

 

では、第1弾となる今回は、

 

磯でのクロソイ狙いでシャローといえる水深30m以浅に絞って書きたいと思います。

 

11月~この時期に掛けてシャローに集まり交尾行動をとる胎生魚のクロソイ!

 

シャローでは一年で最も怪獣サイズを狙える絶好のチャンス!

 

ここ数年の釣行でも50cmを超える怪獣サイズのそのほとんどが11月後半から3月に水深10〜20mでの捕獲率が高い!

 

59cm

{44725032-3BDC-4EEE-A0C0-6B0F90A91D74}
 

56cm

{824981F3-739E-4064-B70C-06FB50722042}
 
 

 

今後30~50mのミドルレンジや50m以上のディープについても書きたいと思いますが、まずはシャロー限定で!

 

 

 

 

 

最近、多くの方から「磯でのクロソイはどうやって釣ればいいですか?」と質問が来ることが増えました!

 

私の回答はいつも決まって「磯でのクロソイはポイントありきです!」と。

 

というのも、これまで幾度どなく磯やボートで釣行を重ね得た実績やデータによって裏付けることが出来るからです!

あくまでもチャーミー的ですが(^^;

 

もちろん、ポイントだけでは無くタイミング・ベイト・潮通しなど幾つかの条件が絡み合うことは確かです!

 

が、一番はポイント(エリア)が重要だと考えます!

 

 

 

あっ、そうだ!

 

まずは2年前に釣り河北さんに投稿した記事がありますのでご覧ください!

 

http://tsuri-kahoku.jp/chokouki/2015/02/103123.html

 

ご覧になりました!?

あれから2年、さらに釣行を重ねることで得た情報をこれから数回に渡り惜しみなくUPしていきたいと思います!!!

 

 

 

 

ということで、今回はこれまで(^^;

 

ではでは^^