ようこそ古都グラファー・リグヒトのブログへ

このブログでは古都を愛するフォトグラファーがカメラについて色々つぶやいていますカメラ

別ブログでは鎌倉寺社巡りを楽しく綴っていますキラキラ

右差し【てくとこ鎌倉】ホームページ
右差し公式メールマガジン

 

    

基礎からキッチリ学ぶ

「全⑥回カメラ入門コース」
 

今季は締切ました
次回は秋を予定しています

次回募集は公式メールマガジンで
最速でお知らせしますキラキラ

 

 

 

別ブログではこんな写真撮ってますニコニコ下矢印

 
お問い合わせが多い
体験レッスンについて
下矢印

こんにちは🎵

歴女古都グラファーのリグヒトですニコニコ

 

 

そろそろ紫陽花の時期になりましたねニコニコ

鎌倉では、長谷寺・明月院はかなり混雑する紫陽花の名所ですキラキラ

 

 

名所で撮影するのもいいのですが

ほぼ人しか撮れない可能性もあせるネガティブ

自撮りしている人が映り込んだら何だかな〜ガーン

 

 

紫陽花は単体でも十分映えるお花なので

是非近所で咲いている紫陽花にも目を向けてみませんかキラキラ

 

 

ご近所の方が植えて大事に育てている炉端の紫陽花などは、混雑もありませんしオススメビックリマーク

 

 

自分だけの穴場スポットを見つけるのも楽しいですよ音譜

 



7月からよみうりカルチャー川崎で写真講座を担当しますビックリマーク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 
 
さて
今日のお題です指差し
 

 

 TODAY'S
 
【写真表現】写真に「ストーリー性」をもたせる3つの方法

 

 

パッと見て、なかなか目を離せなくなる作品ってありますよね?

 

 

人の心を捉えて離さない写真には

ある共通点がありますビックリマーク

 

 

 

それは・・・

 

 

「ストーリー性を持っている」ことですキラキラ

 

 

写真の前後に連続した物語が潜んでいる・・・

 

 

そう感じてもらえる写真こそ

「ストーリー性を持っている」といえましょうニコニコキラキラ

 

 

あなたの撮る写真の中にも

きっとそんな宝物のような一枚があるはず…ビックリマーク

 

 

 

では、具体的に

写真にストーリー性を持たせる3つの方法を

サンプルを使って説明していきますねキラキラ

 

 

 

①人・動物を入れる

 

植物・風景と違って喜怒哀楽がある人・動物

被写体として撮ると、それだけでストーリー性が生まれますビックリマーク

 

SAMPLE

洋館に佇む一人の女性


後ろ姿なのも、見る側の想像力を掻き立ててくれる大きな要素となります

このように、すべてを見せる必要はありません

 


 

では動物はどうでしょう?

下矢印

 

SAMPLE

こちらもすべては写していません



「目」が印象的ですよね?

 

 

物憂げな様子にも見えますし、

目の先に「何があるんだろう?

と見る者の想像をかきたててくれますニコニコ

 

 

「目」はそれだけでメッセージ性があるので

ストーリー性のある写真にも効果的に使えますビックリマーク

 

 


 

②複数の写真を使って表現する

 

 

人・動物以外の被写体では

「ストーリー性を持たせる」

のは難しいと思っていませんか?

 

 

そんなことはありませんニコニコ

 

 

一枚では難しいかもしれませんが、

複数の写真を組み合わせることによって

ストーリー性を持たせることができますビックリマーク

「組写真」とも言いますねニコニコ

 


 

解説を入れるとつまらないので

写真だけを並べてみますから

あなたの中でどんな物語が浮かぶかお楽しみくださいビックリマーク

下矢印

下矢印

 

SAMPLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

どんな物語が浮かびますか?

 

 

ロケーションは長野のとある廃校を利用した施設になりますビックリマーク

一枚より、複数組み合わせるだけでストーリーが表れてきますねキラキラ

 

 

 

「ただの学校だろ」

と思った方はこのブログのフォロワーさんにはいないとは思いますが驚き

 

 

 

きっと多くの方が子どもたちのはしゃぐ声や

上履き(上靴・ズック)のキュッキュッという音が聞こえたのではないでしょうかニコニコ

(聞こえたよね!?半ば強制凝視

 

 

 

③モノクロにする

 

モノクロにすると何でもアートに見えるのは

私だけでしょうか(笑)



色がなくなるだけでアラ不思議

「ストーリー性」が出てきますビックリマーク

 

 

SAMPLE

下矢印

 

 

 

 

 

 

とあるカフェのアンティークのテーブルとカトラリーを被写体に撮ってみましたビックリマーク

 

 

木が持つ独特の質感が印象的キラキラ

どんな人が使ってきたんだろう?と思わせる古く味のあるテーブルですニコニコ

 

 

モノクロはそれだけでストーリー性が出る撮影方法ですキラキラ



初心者さんでも簡単に出来るので構図など気にせず、まずは試してみてくださいねビックリマーク

 

 

 

ではまとめですビックリマーク

 

写真に「ストーリー性」を持たせる3つの方法

①人・動物を入れる

②複数の写真を使って表現する

③モノクロにする

 

 

それではまた〜バイバイ

 

 

 

 

アクセス数の多い目からウロコ記事飛び出すハート

下矢印

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

キラキラカメラ体験レッスン募集中キラキラ

 

・場所…鎌倉市内(詳しい場所は参加確定の方にのみお伝えします)

・持ち物…一眼レフカメラもしくはスマホカメラ

・体験料…3000円

※公式メールマガジン読者は1000円OFFキラキラ

 

1時間ちょっとで、撮影ポイントを効率よく学びますキラキラ
 

お申込は画像をクリック飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

おかげさまで登録者数増えておりますハート

 

3秒で登録できる無料の

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

鎌倉最新情報もお届け音符

 

 

自分だけのアートな1枚を撮ってみたいビックリマーク

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたいビックリマーク

という人は公式メールマガジンを購読してくださいねキラキラ

 

購読すると2大特典が無料で付いてきますキラキラ

 

①【写真をアートにする5つの簡単テクニック】

② 体験レッスン1000円offクーポン(初回限定)

 

 

 

 

【てくとこ鎌倉】では、写真撮影の「基礎知識」をつけることをモットーとしていますキラキラ
写真技術の上達や、感性を磨くために「基礎知識」が必要だからです


 

カメラ入門コース・中級コースでは

しっかりと基礎知識を学び

独学の落とし穴に落ちないよう、鎌倉および近郊で楽しくレッスンを重ねていきます飛び出すハート


こんなお悩みを持っている人に特にオススメです☆

 

・カルチャーセンターに通っても上達しなかった

・独学で撮っているが、何が正解かわからない

・いつも迷いながら撮っている

 

 

 


 

 

私のレッスンでは

最終的にマニュアル撮影が出来るようになります✨

 

マニュアル撮影は

あらゆる撮影モードの中で 

 

 

もっとも自分のイメージを

写真に反映させることができる 

自己表現には欠かせないテクニックです

 

 

自己表現が写真で出来るようになるには

まず基礎知識ですビックリマーク

 

 

アップレッスンを受けた生徒さんのご感想アップ

個の感性を大切にして撮影の大事なポイントを教えてくださるので写真を撮ることが楽しくなります

・ただなんとなく撮るから、構図や色合いも考えて撮るようになったので進歩したなぁと嬉しく思っております

・リグヒトさんの写真講座はとても実用的で、直ぐに活かせる内容で嬉しかったです。得るものが多かったです。

・リグヒトさんのお人柄か構えずリラックスして心を向けて聴くことができました。

・歴史に精通しているリグヒトさんのお話はニッチな話が多くて、驚きと新しい発見があって一人では味わえない歴史が堪能できます。


 

 


  

私の作品が掲載されています

ことりっぷマガジン Vol.35 2023冬 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円

 

ことりっぷマガジン Vol.32 2022春 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円