ようこそ古都グラファー・リグヒトのブログへ

このブログでは古都を愛するフォトグラファーがカメラについて色々つぶやいていますカメラ

別ブログでは鎌倉寺社巡りを楽しく綴っていますキラキラ

右差し【てくとこ鎌倉】ホームページ
右差し公式メールマガジン

 

    

基礎からキッチリ学ぶ

「全⑥回カメラ入門コース」
 

今季は締切ました
次回は秋を予定しています

次回募集は公式メールマガジンで
最速でお知らせしますキラキラ

 

 

 

別ブログではこんな写真撮ってますニコニコ下矢印

 
お問い合わせが多い
体験レッスンについて
下矢印

こんにちは🎵

歴女古都グラファーのリグヒトですニコニコ

 

 

前回お知らせした

7月から開催の「スマホで映える写真講座」@よみうりカルチャー川崎

5月21日付けの読売新聞(首都圏版)に紹介されましたニコニコ



うちは読売新聞ダッシュ
 

その日のうちにお申し込みがあったと

ご連絡をいただきまして開講決定ですニコニコ

ありがとうございます!!

 


 

新聞の購読数が減っているとはいえ

やっぱり新聞の影響って大きいですねびっくり




もう少ししたらよみうりカルチャー川崎様のチラシも折り込まれる予定ですキラキラ

見かけた方は切り取ってスクラップブックに貼っておいてくださいっ(するかい凝視




詳細内容・お申込はよみうりカルチャー川崎のホームページでビックリマーク

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 
 
さて
今日のお題です指差し
 

 

 TODAY'S
 
明るければいいのか?問題

 

 

皆さんは自分の撮った写真をSNSにあげたりしますか?

 

 

その時

少しでも「映え」させたい

という気持ちがあるという方…

 

 

人間の心理として当然ですキラキラ

昨今はそれを「承認欲求」という言葉で

片付けて批判する人もいますが

人間「承認欲求」ゼロの人なんていないと思うし

認め合って生きていく、それが人間じゃないですかね?

 


 

話がそれましたあせる

その「映え」をどう捉えるのかが今回のテーマですビックリマーク

 


 

インスタを見ていると

「映え」=「明るさ」

 

 

と捉えている写真がとても多い!!びっくり

写真をやっているからわかることですが

元々暗かった場所を不自然な程明るくしている写真もまあまあ見ますあせる

 


 

ここで解説していてもなんですから

自分の作品を例にとってご説明します!!

 


 

(インバウンドで激混みだった)山下公園

 

バラが満開でした〜ビックリマーク

人混みでしたが奇跡的に撮れた無人の一枚

 



この写真の加工点は

・ハイライト減

のみになります!!

 


 

テッカテカの順光

(光が被写体全体に当たっている状態)

でしたので、氷川丸の輪郭を出すためハイライトを減らしましたビックリマーク

 


 

手前のバラ園は元々日陰で

そんなに光が当たっていないので

ハイライト減の影響はほぼ受けていません

 


 

では、次の写真を見てください

下矢印

元々映え用に撮っていない写真ですので

ピントはシングル、氷川丸に持ってきているので

バラ園は当然ボケてますビックリマーク

 

 

手前のバラ園がめっちゃ明るくなりましたね〜赤薔薇

明るくなったけど、氷川丸の存在感が減りました不安



ちなみにこの加工は誰にでも出来る簡単なものですビックリマーク

【てくとこ鎌倉カメラ入門コース】にも必須項目として「加工」レッスンがありますニコニコ

 

 

インスタでものすごい数のフォロワーさんがいるアカウントは大体

 


・風景写真

・広角レンズ

・パンフォーカス撮影

・全体明るめ

 


で撮られているものが多いですねビックリマーク

パンフォーカス撮影というのは風景写真を撮影するのによく使われる方法です

パンフォーカス=全体的にピントが合っている状態

 

 


撮影場所の露出を調節して

パンフォーカスで撮影して

同じ加工を用いれば誰でも簡単に作れますビックリマーク

 

 


じゃあリグヒトさんやればいいんじゃないの!?

…確かにフォロワーさん1000人に満たない

【てくとこ鎌倉】インスタアカウントですがあせる

私はそうした写真には全く興味がないので…あせる

 


 

最初に例として出した写真

下矢印

これは手前の暗さがポイントとなっている作品なんですカメラ

 

 

光が当たっている氷川丸をメインの被写体にするため、手前の暗さを利用し、F値も5.6程度にしました

 

 


全体が明るく、くっきり見えていたら

氷川丸がぼやけちゃいますからね滝汗

 

 


手前の暗いところから明るい氷川丸へ

自然と目が注ぎ込まれるような作品です

 

 

 

結局なにが言いたいのかというと



「自分が何を撮りたいのか」

を大前提にして

明るさを決めてくださいねビックリマーク

ということですビックリマーク

 


 

「映え」写真だけ撮れればいいビックリマーク

ここでいう「映え」には個人差がありますよね

 

 


誰が見ても綺麗だと思う一般的な「映え」というのは

上記にあげた撮影方法・レンズで撮れますカメラ

 

 

 

一般的に「映え」ている写真は

型が決まっているので、当然沢山の人が量産していますビックリマーク

 

 

 

「量産」出来る写真だからどんどん作れますが

映えているスポットに行かなければ撮れません真顔

そうなるともはや「自分のため」に写真を撮っているというよりも

他人のために写真を撮っている状態になりそう驚き

 

 



私のフォロワーさんは決して多くはありませんが

日常、鎌倉の寺院や建築物で撮った作品にいいねを押してもらうと

同じ感性を共有しているんだな〜と思えて本当に嬉しいですキラキラ

 

 


あなたがいいな!と思った写真はいいものなんですビックリマーク

あなたの作品の一番のファンはあなたですよビックリマーク

 

 

 

ではまとめですビックリマーク

明るければいいのか?

「何を撮りたいのか」を考えてから明るさ(露出)を決めましょう!

 

 

 

 

アクセス数の多い目からウロコ記事飛び出すハート

下矢印

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

キラキラカメラ体験レッスン募集中キラキラ

 

・場所…鎌倉市内(詳しい場所は参加確定の方にのみお伝えします)

・持ち物…一眼レフカメラもしくはスマホカメラ

・体験料…3000円

※公式メールマガジン読者は1000円OFFキラキラ

 

1時間ちょっとで、撮影ポイントを効率よく学びますキラキラ
 

お申込は画像をクリック飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

おかげさまで登録者数増えておりますハート

 

3秒で登録できる無料の

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

鎌倉最新情報もお届け音符

 

 

自分だけのアートな1枚を撮ってみたいビックリマーク

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたいビックリマーク

という人は公式メールマガジンを購読してくださいねキラキラ

 

購読すると2大特典が無料で付いてきますキラキラ

 

①【写真をアートにする5つの簡単テクニック】

② 体験レッスン1000円offクーポン(初回限定)

 

 

 

 

【てくとこ鎌倉】では、写真撮影の「基礎知識」をつけることをモットーとしていますキラキラ
写真技術の上達や、感性を磨くために「基礎知識」が必要だからです


 

カメラ入門コース・中級コースでは

しっかりと基礎知識を学び

独学の落とし穴に落ちないよう、鎌倉および近郊で楽しくレッスンを重ねていきます飛び出すハート


こんなお悩みを持っている人に特にオススメです☆

 

・カルチャーセンターに通っても上達しなかった

・独学で撮っているが、何が正解かわからない

・いつも迷いながら撮っている

 

 

 


 

 

私のレッスンでは

最終的にマニュアル撮影が出来るようになります✨

 

マニュアル撮影は

あらゆる撮影モードの中で 

 

 

もっとも自分のイメージを

写真に反映させることができる 

自己表現には欠かせないテクニックです

 

 

自己表現が写真で出来るようになるには

まず基礎知識ですビックリマーク

 

 

アップレッスンを受けた生徒さんのご感想アップ

個の感性を大切にして撮影の大事なポイントを教えてくださるので写真を撮ることが楽しくなります

・ただなんとなく撮るから、構図や色合いも考えて撮るようになったので進歩したなぁと嬉しく思っております

・リグヒトさんの写真講座はとても実用的で、直ぐに活かせる内容で嬉しかったです。得るものが多かったです。

・リグヒトさんのお人柄か構えずリラックスして心を向けて聴くことができました。

・歴史に精通しているリグヒトさんのお話はニッチな話が多くて、驚きと新しい発見があって一人では味わえない歴史が堪能できます。


 

 


  

私の作品が掲載されています

ことりっぷマガジン Vol.35 2023冬 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円

 

ことりっぷマガジン Vol.32 2022春 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円