ようこそ古都グラファー・リグヒトのブログへ

このブログでは古都を愛するフォトグラファーがカメラについて色々つぶやいていますカメラ

別ブログでは鎌倉寺社巡りを楽しく綴っていますキラキラ

右差し【てくとこ鎌倉】ホームページ
右差し公式メールマガジン

 

    

基礎からキッチリ学ぶ

「全⑥回カメラ入門コース」
 

今季は締切ました
次回は秋を予定しています

次回募集は公式メールマガジンで
最速でお知らせしますキラキラ

 

 

 

別ブログではこんな写真撮ってますニコニコ下矢印

 
お問い合わせが多い
体験レッスンについて
下矢印

こんにちは🎵

歴女古都グラファーのリグヒトですニコニコ

 


鎌倉のオーバーツーリズムが

テレビでも取り上げられていますビックリマーク

そんな私もただ道を歩いていたら

フジテレビのとある番組の取材を受けましたダッシュ

 

 

 

結論からいいますと

 

 

鎌倉は…

 

 

混むエリアそうでもないエリア

混む時間帯混まない時間帯

混む季節混まない季節

 

 

に分かれていますビックリマーク

鎌倉をよく訪れるカメラマンは

これを概ね把握しているので

 

 

どうしても撮りたい被写体が

混むエリア、混む時間帯、混む季節にかぶる時だけ

エイヤービックリマークと参戦していると思われます凝視

(長谷寺や明月院の紫陽花とかね)

 

 

私は人混みがそもそも苦手なのであせる

緊急事態宣言の頃につちかった穴場エリアを

一人で回っています爆  笑

 

 

ありがたいことにそれが

鎌倉さんぽツアーにも役立っていますキラキラ

 

 

というわけで、5月21日に

初夏の裏鎌倉☆長谷・坂ノ下さんぽツアーやりますビックリマークサクっと宣伝ニコニコ

※満席となりました

 

 

鎌倉は今が緑が一番美しい季節なのでオススメですキラキラ

前回の「長谷さんぽ」とは違うスポットを巡るので

参加したことのある方でも楽しめますキラキラ

 

 

詳しいツアー内容を知りたい方・お申込希望の方は

画像をクリックして御覧くださいねキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

それでは今日のお題

行ってみましょ〜指差し

 

 TODAY'S
 
【プロとアマチュアの差】ここを気をつけるだけでかなり違う!


 

 

【プロとアマチュアの差】って

どんな点だと思いますか?

 

 

それは感性など写真の背景にあるものではなく…

 

 

ごくシンプルな技術の差なんです!!

 

 

たくさんある技術の中から

今すぐ出来る簡単なものをお伝えしますねビックリマーク

 

 

 

水平・垂直を意識して

まっすぐに撮るビックリマーク

 

 

びっくり

これだけ!?

 

 

 

はい、これだけです物申す

シンプルですよね〜

 

 

 

シンプルだけど、これが出来てない人が多いのですビックリマーク

 

 

 

まっすぐであるはずのものが

歪んで見えると…

 

 

 

人は違和感(不安)を覚えます真顔

 

 

その代表的なものをサンプルを使ってご説明しますビックリマーク

 

 

 

まっすぐさん代表といえば…

 

 

 

わ〜れは◯の子、し〜らなみの〜

 

 

 

ハイ、答えをご一緒にビックリマーク

 

 

 

海!波

 

 

引っ張りすぎな上に古いですね凝視

 

 

サンプルを見てください

下矢印

 

ある日の大磯海岸

 

水平線がまっすぐなのがわかると思います

 

 

では、こちらはどうですか?

下矢印

 

全然「水平」線じゃないですよね(笑)

 

 

 

水平なものは水平に

垂直なものは垂直に

 

 

これを心がけるだけで写真に違和感がなくなり

クオリティが上がりますビックリマーク

 

 

 

では、【応用編】も見てみましょうビックリマーク

 

大磯迎賓館

 

垂直のものが2つあるのにお気づきでしょうかビックリマーク

 

 

赤い線(フリーハンドですみませんあせる)が示すように

手前の門の垂直線と洋館の柱の垂直線

 

 

実は

どちらかに合わせると

どちらかが垂直でなくなる

というのは写真あるあるなんですビックリマーク

特に日本家屋に多いあせる

 

 

 

そういう場合は

メインの被写体の方に合わせてくださいビックリマーク

 

 

この写真の場合

私はピントを合わせている柱の方を垂直に撮りました

そうすると実は洋館の方は若干垂直ではなくなっているんですね

 

 

 

メインが垂直なので

背景の洋館の傾きは全く気にならなくなります

 

 

 

もし洋館をメインにするなら

洋館を垂直に撮るようにするといいでしょう指差し

 

 

 

ちなみに撮った後に

水平・垂直じゃないことに気づくことが多いのは

人間は見た風景を脳内で適正なものに(つまり違和感がないものに)変えているからなのです!!

 

 

 

スマホにも一眼レフカメラにも

「グリッド機能」といってファインダーに水平・垂直線を表示してくれる機能がありますから

そちらを利用するのもいいでしょうビックリマーク

 

 

 

私はグリッド線は使っていません

理由は、ただ単に構図撮りの際に視界の邪魔になるからにひひ

 

 

「そんなもん使うなビックリマーク感覚を磨けビックリマーク

というカメラの先生が昔いましたが

(写真はイメージです)

 

 

便利なものであればどんどん使いましょうアップ

 

 

 

それでは今日のまとめですビックリマーク

 

 

 

基本
カメラ水平なものは水平に
カメラ垂直なものは垂直に


応用
カメラ対象が2つある場合はメインの被写体の方を水平・垂直にビックリマーク
 

 

 

今すぐ出来るシンプルな写真の基礎テクニックでしたアップ

明日のお出かけ先は海に決まりですねサーフィンサーフィンサーフィンキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

アクセス数の多い目からウロコ記事飛び出すハート

下矢印

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

キラキラカメラ体験レッスン募集中キラキラ

 

・場所…鎌倉市内(詳しい場所は参加確定の方にのみお伝えします)

・持ち物…一眼レフカメラもしくはスマホカメラ

・体験料…3000円

※公式メールマガジン読者は1000円OFFキラキラ

 

1時間ちょっとで、撮影ポイントを効率よく学びますキラキラ
 

お申込は画像をクリック飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

【てくとこ鎌倉】では、写真撮影の「基礎知識」をつけることをモットーとしていますキラキラ
写真技術の上達や、感性を磨くために「基礎知識」が必要だからです


 

カメラ入門コース・中級コースでは

しっかりと基礎知識を学び

独学の落とし穴に落ちないよう、鎌倉および近郊で楽しくレッスンを重ねていきます飛び出すハート


こんなお悩みを持っている人に特にオススメです☆

 

・カルチャーセンターに通っても上達しなかった

・独学で撮っているが、何が正解かわからない

・いつも迷いながら撮っている

 

 

 


 

 

私のレッスンでは

最終的にマニュアル撮影が出来るようになります✨

 

マニュアル撮影は

あらゆる撮影モードの中で 

 

 

もっとも自分のイメージを

写真に反映させることができる 

自己表現には欠かせないテクニックです

 

 

自己表現が写真で出来るようになるには

まず基礎知識ですビックリマーク

 

 

アップレッスンを受けた生徒さんのご感想アップ

個の感性を大切にして撮影の大事なポイントを教えてくださるので写真を撮ることが楽しくなります

・ただなんとなく撮るから、構図や色合いも考えて撮るようになったので進歩したなぁと嬉しく思っております

・リグヒトさんの写真講座はとても実用的で、直ぐに活かせる内容で嬉しかったです。得るものが多かったです。

・リグヒトさんのお人柄か構えずリラックスして心を向けて聴くことができました。

・歴史に精通しているリグヒトさんのお話はニッチな話が多くて、驚きと新しい発見があって一人では味わえない歴史が堪能できます。

 

カメラレッスン開催情報・申込みは

無料の公式メールマガジンで受付中

 

 

おかげさまで登録者数増えておりますハート

 

3秒で登録できる

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

鎌倉最新情報もお届け音符

 

 

自分だけのアートな1枚を撮ってみたいビックリマーク

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたいビックリマーク

という人は公式メールマガジンを購読してくださいねキラキラ

 

購読すると2大特典が無料で付いてきますキラキラ

 

①【写真をアートにする5つの簡単テクニック】

② 体験レッスン1000円offクーポン(初回限定)

 

 


  

私の作品が掲載されています

ことりっぷマガジン Vol.35 2023冬 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円

 

ことりっぷマガジン Vol.32 2022春 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円