ようこそ古都グラファー・リグヒトのブログへ

このブログでは古都を愛するフォトグラファーがカメラについて色々つぶやいていますカメラ

別ブログでは鎌倉寺社巡りを楽しく綴っていますキラキラ

右差し【てくとこ鎌倉】ホームページ
右差し公式メールマガジン

 

基礎からキッチリ学ぶ

「全⑥回カメラ入門コース」

現在は定員に達したため募集していません

次回は2024年春頃開講の予定です

 

レッスンの募集開始は公式メールマガジンでいち早くお知らせしますキラキラ

 

別ブログではこんな写真撮ってますニコニコ下矢印


 

こんにちは🎵

歴女古都グラファーのリグヒトですニコニコ

 


先日体験レッスンに来られた方が

「女性だったんですね〜びっくりとおっしゃるので

「女性だったんですよ〜ひらめきとカミングアウト的に返してみました(笑)

 

 

これ本当に未だにあるあるなんですが

プロフィールには「女性」明記しているものの

 

 

「リグヒト」という名前と

アンダーな作品が多いせいか

男性フォトグラファーだと思われる方続出滝汗

(フェミニンな玉ボケ少ないの)

 

 

男性フォトグラファーと

マンツーマンでレッスンをすることに

抵抗のある女性もいるでしょうからあせる

(その逆もアリ?)

 

 

ロシアンルーレットのような気持ちで

来られているとしたら申し訳ないですお願いあせる

 

 

 

そんなワタクシ・リグヒト(♀)ですが

 

 

 

JR西日本とアントレワールドが主催するプロジェクト

『うめきた』から世界中の人々へ

第一弾 写真家コンテストにこの度入選いたしましたお祝い

 

 

今回のフォトコンテストは

これまで応募していたものと違い

プロの写真家だけが応募出来るという主旨のもので

一次審査・オンライン面談の二次審査を経ての入選キラキラ

 

 

それだけでも大興奮ビックリマークなのですが



受賞作品はなんとハイテク・サイバー駅

(知ってる横文字を並べました凝視

として名を馳せる大阪駅・うめきたエリア内コンコースの3m×14mの大スクリーンにて作品が展示されますビックリマーク

 

 

受賞作品の展示は

2月8日〜11日までビックリマーク



近畿圏にお住まいの方

もしくは飛行機・新幹線に乗って観に行かれる方(いるかい凝視

是非ご覧いただければ幸いですビックリマーク

 

詳しくは下矢印

アントレワールド公式HP

 

 

 

 

それでは今日のつぶやき行ってみましょ〜指差し

 

 

 TODAY'S
 
自分の写真がマンネリだと感じたらやってほしい3つのこと


 

生徒さんがレッスンに来られる動機の

ひとつとしてわりと多いのが

 

 

写真がマンネリになってきた

というもの

 

 

そんなふうに感じるということは

当然カメラ初心者ではありませんよね物申す

 

 

 

ある程度写真を撮られてきて

選ぶ被写体や露出の使い方も

よくおわかりかと思いますニコニコ

 

 

 

そんなあなたが撮る写真がマンネリだと感じたら・・・

 

 

 

それはさらなる写真上達への

チャンスだと思ってください!

 

 

 

そして脱・マンネリに有効な

次の3つのことを試してみてくださいビックリマーク

 

 

 

 1.構図やアングルを変える

 

 

 

よく、レンズを変えてみたらという意見も

聞きますが、個人的にオススメしません

レンズ任せは上達の妨げになりますのでねネガティブ

 

 

 

今あるレンズで何かを生み出す

ということを大前提に行動してもらいたいのですビックリマーク

 

 

 

右差しいつも同じアングルで写真を撮っていませんか?

右差しいつも同じような構図で写真を撮っていませんか?

 

 

構図とアングルについては

自分で試行錯誤するもよし

ユーチューブを見てもよし

リグヒトの基礎から学ぶ全6回入門コースを受講するもよし

上矢印

ここ一番重要です凝視キリッ

 

(2024.1月 寒川神社)

通るだけの山門は是非真下から

立派な垂木に注目していただきたい


 

(2024.1月 寒川神社)

見過ごしがちな扉には

金の見事な装飾があります

是非寄って撮ることもオススメしますキラキラ

 

 

 

 2.カメラなしで自分の目で景色を楽しむ癖をつける

 

 

 

カメラをやめろと言っているわけではありませんよ〜カメラ

 

 

ファインダーを覗く前に

目で景色を楽しむ時間を増やすことで

風の音だったり、鳥のさえずりだったり

じっくりと「生きづく場面」を味わってください

 

 

ただ、綺麗だから撮る!

ではなくて、その場に自分を一体化させてから

はじめてシャッターを押してみてください

(劇的な場面などのシャッターチャンスはまた別です)

 

 

風景を自分にたっぷりと落とし込んで撮影することを心がけてみてくださいキラキラ

なので撮影は一人で行くことをオススメしますビックリマーク

(カメラレッスンは別です)

 

 

そういう意味で私は、仕事以外では

撮影スポットのはしごはやりません走る人

 

 

2〜3時間はそのスポットを散策して撮っていきます

最初に見た場所に戻って撮影することなんてザラです

 


(2024.2月 雪の円覚寺)



そうするとさっきまでは見えなかったものが

見えることが多いですニコニコ

 

 

刻一刻と光と影は変化していますからね

同じ風景は二度とありません

 

 

 

 3.アートに触れる

 

 

絵でも写真でもなんでもよいのですニコニコ

自分が好きなアーティストの作品展に行ってみたり

図書館で気になった作品集を手に取ったり

 


 

自分とは違う感性に触れてみることで

いつもの撮影に変化があるかもしれません

 

 

個人的にオススメなのは、古い時代の絵巻物や掛け軸、江戸版画ですひらめき

 

 


当時、当然カメラやドローンなんてものはありませんでしたビックリマーク

なのに…なのに俯瞰図がすでに存在していたのですよビックリマーク

 

北斎しかり、望遠レンズの視点で描かれた神奈川沖浪裏ビックリマーク



頭の中にレンズがあったとしか思えませんキョロキョロ

これが想像する力、なんですねニコニコ

 

 


私達はカメラという素晴らしいツールを持っています

想像のはるか先をいく写真を撮ってみたくなりますねニコニコ

 

 

いかがでしたでしょうか?

では最後にまとめですビックリマーク

 

 

 

脱マンネリのまとめ

・構図やアングルを変える

・カメラなしで自分の目で景色を楽しむ癖をつける

・アートに触れる

 


それでは引き続き

楽しいフォトライフをバイバイ

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

キラキラ2月の体験レッスンの日程が決まりましたキラキラ

 

・2月16日(金)13時〜(午前の部は満席)

・場所…鎌倉市内(詳しい場所は参加確定の方にのみお伝えします)

・持ち物…一眼レフカメラもしくはスマホカメラ

・体験料…3000円

※公式メールマガジン読者は1000円OFFキラキラ

 

1時間ちょっとで、撮影ポイントを効率よく学びますキラキラ

下矢印

 

申込み受付は2月13日まで

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【てくとこ鎌倉】では、写真撮影の「基礎知識」をつけることをモットーとしていますキラキラ
写真技術の上達や、感性を磨くために「基礎知識」が必要だからです


 

カメラ入門コース・中級コースでは

しっかりと基礎知識を学び

独学の落とし穴に落ちないよう、鎌倉および近郊で楽しくレッスンを重ねていきます飛び出すハート


こんなお悩みを持っている人に特にオススメです☆

 

・カルチャーセンターに通っても上達しなかった

・独学で撮っているが、何が正解かわからない

・いつも迷いながら撮っている

 

 

 


 

 

私のレッスンでは

最終的にマニュアル撮影が出来るようになります✨

 

マニュアル撮影は

あらゆる撮影モードの中で 

 

 

もっとも自分のイメージを

写真に反映させることができる 

自己表現には欠かせないテクニックです

 

 

自己表現が写真で出来るようになるには

まず基礎知識ですビックリマーク

 

 

アップレッスンを受けた生徒さんのご感想アップ

個の感性を大切にして撮影の大事なポイントを教えてくださるので写真を撮ることが楽しくなります

・ただなんとなく撮るから、構図や色合いも考えて撮るようになったので進歩したなぁと嬉しく思っております

・リグヒトさんの写真講座はとても実用的で、直ぐに活かせる内容で嬉しかったです。得るものが多かったです。

・リグヒトさんのお人柄か構えずリラックスして心を向けて聴くことができました。

・歴史に精通しているリグヒトさんのお話はニッチな話が多くて、驚きと新しい発見があって一人では味わえない歴史が堪能できます。

 

カメラレッスン開催情報・申込みは

無料の公式メールマガジンで受付中

 

 

おかげさまで登録者数増えておりますハート

 

3秒で登録できる

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

鎌倉最新情報もお届け音符

 

 

自分だけのアートな1枚を撮ってみたいビックリマーク

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたいビックリマーク

という人は公式メールマガジンを購読してくださいねキラキラ

 

購読すると2大特典が無料で付いてきますキラキラ

 

①【写真をアートにする5つの簡単テクニック】

② 体験レッスン1000円offクーポン(初回限定)

 

 


  

私の作品が掲載されています

ことりっぷマガジン Vol.35 2023冬 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円

 

ことりっぷマガジン Vol.32 2022春 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円