ようこそ古都グラファー・リグヒトのブログへ

このブログでは古都を愛するフォトグラファーがカメラについて色々つぶやいていますカメラ

別ブログでは鎌倉寺社巡りを楽しく綴っていますキラキラ

右差し【てくとこ鎌倉】ホームページ
右差し公式メールマガジン

 

基礎からキッチリ学ぶ

「全⑥回カメラ入門コース」

現在は定員に達したため募集していません

次回は2024年春頃開講の予定です

 

レッスンの募集開始は公式メールマガジンでいち早くお知らせしますキラキラ

 

別ブログではこんな写真撮ってますニコニコ下矢印

 

 TODAY'S
 
【適正露出と標準露出の違い】明るくし過ぎていませんか?


 

 

こんにちは🎵

歴史オタクで古都グラファーのリグヒトですニコニコ


 

以前書いたこの記事

下矢印

 

 

びっくりするほどアクセスが多くびっくり

目からウロコだったとメッセージもいくつかいただき、ありがたく思っておりますニコニコキラキラ

 

 

そしてリプログしてくださった*HashikKo*さまキラキラ

 

 

丁寧なメッセージをいただいたので

返信しようとしたら



メッセージを受信出来ない設定に

されていたようですので

この場を借りてお礼申し上げますお願い

リプログありがとうございましたアップ

 

 


街のカルチャー教室では

このような知識は教えません

(もしもきちんと教えているお教室があったら4年前の私に教えてあげたいくらい」あせる

 


 

なぜなら…

それくらい知ってるよね?

というスタンスだからです

(教室を否定しているわけではありません)

 


 

つい昨日カメラを始めたばかりのAさん🔰

フィルム時代からやられているBさんカメラ



全く違うこの2人が

同じカルチャー教室に通っているわけですから…

さもありなん、ですよね不安

 

 


かつて私はカルチャー教室をハシゴするくらい通い

このままじゃいかんと基礎知識の重要性に気づき

今があるわけですキラキラ

 

 

こうして一人ひとりに合った

理想的なカメラレッスンが出来るのは

カルチャー教室での経験があったからこそビックリマーク




人生、無駄な事って何一つ起きないな〜

 

 

 

さて。今日のつぶやき〜指差し

 

 


適正露出と標準露出は違います!

 

 


【適正露出】と【標準露出】

カメラをやっている人なら

よく聞く用語だと思いますが

 

 

【適正露出】と【標準露出】の違いを

はっきりと説明できる人は少ないのではないでしょうか?

 

 

クイズ形式も時間制限があるので…笑

答えからいきますビックリマーク

 

 

【標準露出】とは、カメラが自動で決めてくれる露出のこと

【適正露出】とは、撮影者が決める露出のこと

 


【標準露出】=受動的

【適正露出】=能動的

 


こんなイメージで捉えるとわかりやすいと思いますニコニコ

 

 


カメラは優秀な家電なので

露出を自動でコントロールする

「AE機能」が付いていますキラキラ

AE=Auto Exposure(自動露出)

 

 


専門用語をダラダラと書くよりも

わかりやすく、写真で説明しましょうビックリマーク

 


 

まずは2枚の写真を見比べてくださいビックリマーク

 

 

 

サンプル①

 

サンプル②

 

 

場所は京都

お金持ちが昔に建てた迎賓用の別荘ですキラキラ

(今は結婚式場とレストランになっています)

 


 

おわかりの通り

サンプル①【標準露出】

サンプル②【適正露出】

ですよねビックリマーク

 

 


オートで撮ると

暗いところを明るくしようとするため

サンプル①では上にある「欄間障子」までが

くっきりと現れています

 

 

サンプル②

緑の色が失われない程度の露出で

マニュアルで撮影しましたニコニコ

注意緑は露出を上げすぎると本来の色が失われます真顔

 

 


暗い部分は敢えて明るくせず

画面を引き締めるため黒を活かし

露出を抑えています

 

 


私の写真がよく

「雑誌に載っている写真」のようだと言われるのは

おそらく【適正露出】をふんだんに使っているからだと思いますビックリマーク

 

 

 

明るくする必要のある場面や

明るくすることで出せるイメージも沢山ありますが

 

 

明るさを抑えることで

作品をよりアーティスティックに見せることが出来ますキラキラ

 

 

 

オートで撮っている方も

マニュアルで撮っている方も

是非【適正露出】を意識してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

キラキラ11月の体験レッスンの日程が決まりましたキラキラ

 

・11月9日(木)10時〜11時

・場所…鎌倉市内(詳しい場所は参加確定の方にのみお伝えします)

・持ち物…一眼レフカメラもしくはスマホカメラ

・体験料…3000円

※公式メールマガジン読者は1000円OFFキラキラ

 

一時間ちょっとで、撮影ポイントを効率よく学びますキラキラ

下矢印

 

申込み受付は11月6日まで

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【てくとこ鎌倉】では、写真撮影の「基礎知識」をつけることをモットーとしていますキラキラ
写真技術の上達や、感性を磨くために「基礎知識」が必要だからです


 

カメラ入門コース・中級コースでは

しっかりと基礎知識を学び

独学の落とし穴に落ちないよう、鎌倉および近郊で楽しくレッスンを重ねていきます飛び出すハート


こんなお悩みを持っている人に特にオススメです☆

 

・カルチャーセンターに通っても上達しなかった

・独学で撮っているが、何が正解かわからない

・いつも迷いながら撮っている

 

 

 


 

 

私のレッスンでは

最終的にマニュアル撮影が出来るようになります✨

 

マニュアル撮影は

あらゆる撮影モードの中で 

 

 

もっとも自分のイメージを

写真に反映させることができる 

自己表現には欠かせないテクニックです

 

 

自己表現が写真で出来るようになるには

まず基礎知識ですビックリマーク

 

 

アップレッスンを受けた生徒さんのご感想アップ

個の感性を大切にして撮影の大事なポイントを教えてくださるので写真を撮ることが楽しくなります

・ただなんとなく撮るから、構図や色合いも考えて撮るようになったので進歩したなぁと嬉しく思っております

・リグヒトさんの写真講座はとても実用的で、直ぐに活かせる内容で嬉しかったです。得るものが多かったです。

・リグヒトさんのお人柄か構えずリラックスして心を向けて聴くことができました。

・歴史に精通しているリグヒトさんのお話はニッチな話が多くて、驚きと新しい発見があって一人では味わえない歴史が堪能できます。

 

カメラレッスン開催情報・申込みは

無料の公式メールマガジンで受付中

 

 

おかげさまで登録者数増えておりますハート

 

3秒で登録できる

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

鎌倉最新情報もお届け音符

 

 

自分だけのアートな1枚を撮ってみたいビックリマーク

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたいビックリマーク

という人は公式メールマガジンを購読してくださいねキラキラ

 

購読すると2大特典が無料で付いてきますキラキラ

 

①【写真をアートにする5つの簡単テクニック】

② 体験レッスン1000円offクーポン(初回限定)

 

 


  

私の作品が掲載されています

ことりっぷマガジン Vol.35 2023冬 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円

 

ことりっぷマガジン Vol.32 2022春 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円