ようこそ古都グラファー・リグヒトのブログへ

このブログでは古都を愛するフォトグラファーがカメラについて色々つぶやいていますカメラ

別ブログでは鎌倉寺社巡りを楽しく綴っていますキラキラ

右差し【てくとこ鎌倉】ホームページ
右差し公式メールマガジン

 

基礎からキッチリ学ぶ

「全⑥回カメラ入門コース」

現在は定員に達したため募集していません

 

レッスンの募集開始は公式メールマガジンでいち早くお知らせしますキラキラ

近日、10月開始のレッスンの募集を再開します!

 

 

別ブログではこんな写真撮ってますニコニコ下矢印

 

 TODAY'S
 
ホワイトバランスのベストな設定とは!


 

今日のつぶやき〜指差し

 

 

つい先日のレッスン風景にて

撮影を終えた生徒さんが
 

 

「写真が黄色いんです」

 

 

と見せてくれた写真が

やはり黄色いびっくり

 


なんのことはなく

ホワイトバランス設定が曇天モードになっていたんですねポーン


はい、ここでおさらい指差し
ホワイトバランス(WB)設定は

おおまかに3つあります

 

他色々ありますが

基本的にこの3つをおさえましょうビックリマーク

 

 

    
ホワイトバランス設定の種類

蛍光灯(白色蛍光灯)ひらめき電球
太陽光(晴天)晴れ
曇り(曇天)くもり



太陽光晴れを基準として、赤か青に傾いていきますビックリマーク

蛍光灯ーーーー太陽光ーーーー曇り
   ←       

 

 

青い写真、赤い写真って?
 

 

土曜ワイド劇場のオープニングばりに

はっきりした色調をいうのではなく

(ものっすごくわかりにくい&古くてスミマセンあせる

 

 

学校で使うカラーセロファンを

一枚写真に載せたように

 

 

うっすらと全体の色調を

青っぽく赤っぽくしていきます

 

 

作品の意図としておこなう場合でない限り

ホワイトバランスのやり過ぎは厳禁です注意

 

 

サンプル


          

ホワイトバランス 

 

鎌倉 蓮

 

これくらいうっすらの方が自然で見やすいですニコニコ

 

 

上の写真はキリッと空気が澄んだようなイメージ

反対に下はちょっと懐かしいようなイメージですよねキラキラ

 

 

 

で、ホワイトバランスのベストな設定って?!

 


あ、そうでしたニコニコ

 


結局、どの設定が一番ベストなのよ?!

 


それは…

 


下差し

下差し

下差し

 

 

オートです!

 あれだけ説明しといて

 


びっくり
なんかすごいオチみたいに

紹介してしまいましたが…

 

 

例えば撮影中に

「ここでは青味を強くしてみよう」

と蛍光灯設定にしますよねひらめき電球

 

 

その後場所移動して色々撮影していると

設定を解除するのを忘れてしまっている滝汗

 

 

あるあるですビックリマーク

なので、冒頭の生徒さんのようなことは起こりがちですあせる

 

 

ズボラ大将の私が採用しているのは

ホワイトバランスをオートにして撮影し、後ほど加工で色味を変えるやり方ですビックリマーク

 

 

 

これだとオリジナルの色味の写真は残りますし

ホワイトバランス設定を曇天にしたまま撮影したため、写真がオールノルタルジーということも防げますビックリマーク

 

 

 

RAW現像で加工する人ももちろんいますが

趣味で楽しむだけなら

JPEG形式で撮影した写真をスマホに転送すれば

スマホのアプリで加工出来てSNSにも上げやすいですキラキラ

 

 

 

あくまでもこれは

「私が採用している方法」であって

人によって全く違いますから(カメラマンでも分かれる)


便利そう乙女のトキメキと思った方は採用してやってみてくださいね指差し

 

 

さて、おまたせしましたビックリマーク

(え?待ってない?)


近日中にお知らせすると言っていたイベントの募集をしますビックリマーク(え?聞いてない?)

 

 

「パンと写真」in 京都

 

 

京都でパン教室【TOWA】を主催しているYOKOさんと『パンと写真』スペシャルコラボレッスンを開催することになりました☆



撮り方次第で魅力がグンと増す料理写真キラキラ
パンをより美味しそうに撮影するコツを学ぶカメラレッスン
パン作りを一緒に学べる内容盛り沢山のイベントですニコニコ


今回作るパンは、ハロウィンベーグルハロウィン


ハロウィンに映えそうな抹茶生地、かぼちゃ生地、ブラックココア生地など見た目にもカラフルなベーグルを作っていきます 😀


YOKOさんのわかりやすいレシピで作るパンは本当に美味しいですよ〜
パン教室はいつもすぐ満席になるほどの人気☆


京のパン教室『TOWA』インスタグラム
https://www.instagram.com/ko3yu3/


満席になり次第締切ますので、是非この機会にご参加ください😄

 


✴︎パンと写真 スペシャルコラボレッスン✴︎
✳︎日時 10/10(火) 10:30〜15:00
✳︎場所 近鉄十条駅から徒歩10分
✳︎定員 5名 
✳︎参加費  5000円 (ランチ、お土産パン含む)
✳︎持ち物  エプロン、スマホやお手持ちのカメラ
(カメラの操作が不慣れな方は取扱説明書があると便利です)、筆記用具

お申し込みはコチラから
(メニューで「その他イベント」をお選びください)


 

それでは皆様良い週末を〜バイバイ

 

固めのプリン

ホワイトバランス設定は…オートビックリマーク

 

 

 

 


 

 
 

私のレッスンでは

最終的にマニュアル撮影が出来るようになります✨

 

マニュアル撮影は

あらゆる撮影モードの中で 

 

 

もっとも自分のイメージを

写真に反映させることができる 

自己表現には欠かせないテクニックです

 

 

自己表現が写真で出来るようになるには

まず基礎知識ですビックリマーク

 

 



カメラレッスン開催情報・申込みは

無料の公式メールマガジンで受付中

 

 

おかげさまで登録者数増えておりますハート

 

3秒で登録できる

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

鎌倉最新情報もお届け音符

 

 

自分だけのアートな1枚を撮ってみたいビックリマーク

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたいビックリマーク

という人は公式メールマガジンを購読してくださいねキラキラ

 

購読すると2大特典が無料で付いてきますキラキラ

 

①【写真をアートにする5つの簡単テクニック】

② 体験レッスン1000円offクーポン(初回限定)

 

 


  

私の作品が掲載されています

ことりっぷマガジン Vol.35 2023冬 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円

 

ことりっぷマガジン Vol.32 2022春 (ことりっぷムック)

楽天市場

770円