チェコの美しい建物や街並みにうっとり | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

チェコ,図鑑,アインティーク,東欧雑貨


夏の観光シーズンに絡め、今日は素敵なチェコの図鑑のご紹介です^ ^


先週はロシアやポーランドのお城や修道院モチーフのバッジをご紹介しましたが
チェコにも美しいお城や建物がたくさんあります♪

特にプラハは戦争の被害を受けなかった数少ない都市で
当時のままの美しい建物を見る事が出来ますが
この図鑑を見付けて以来、チェコにはもっとたくさんの都市や街があって
それぞれに美しい景観を見る事ができるんだなぁと
チェコにもっと興味を持ったのを覚えています。

数年前同じものを買い付けた事があったのですが
今年も出会うことが出来て幸運でした~。

CESKA MESTA(チェコの都市)ⅠとⅡ
中身を少しご紹介します^^

チェコの都市や町111か所をまとめた1冊です。
街並みの他にも、その町の特産物や紋章も描かれています。

チェコプラハのプラハ城(聖ヴィート大聖堂)やストラホフ修道院など
プラハの街並みを見開き2ページで描いたイラストは素晴らしく、
買付けの日々を思い出します。
温かな色合いはホッとしますね^^

チェコ,図鑑,アインティーク,東欧雑貨

チェコ,図鑑,アインティーク,東欧雑貨

チェコ,図鑑,アインティーク,東欧雑貨

チェコの都市や町120か所をまとめた1冊
街並みの他にも、その町の紋章も描かれています。

CESKA MESTAに比べると、こちらのCESKA MESTAⅡの方が
よりはっきりとした鮮やかなイラストで描かれていますね。
湖に写った景色なんかもとにかく素敵です。。うっとり

チェコ,図鑑,アインティーク,東欧雑貨 チェコ,図鑑,アインティーク,東欧雑貨

CESKA MESTA

細密な建物のイラストは写真さながらです。
陰影のつけ方や微妙な配色までがとてもリアルに描かれていますが、
どことなく優しく素朴なイメージを受けるのは
チェコのイラストならではと言った感じで、東欧好きな方には特におすすめです。

再び旅心をくすぐるシリーズ。

今日も青い空を眺めてため息をつくんだろうな~~(笑)