民芸衣装・制服を着たお人形さん | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール


先週のフォークロアな雰囲気のインテリアに続き

ドイツのお人形をアップしました♪


民芸衣装を着たお人形は毎年出会いますが、

衣装がとても凝っていますし、みんな違った物を着ていますので

つい店頭で並べて、これとこれと。。と沢山買い付けたくなるんですね。。

古いお人形ならではの、可愛すぎない、ちょっとクールなお顔もポイント。

お人形好きな方が表情を重視して選ぶ方も多いと言いますが

その気持ち、分かる気がします。。


東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール 東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール
お腹ポッコリお子さま体系の人形


探検隊と警察官(?)の制服を着ています。

このタイプは初めて買い付けて来ました。

あどけない子供の様な表情で、傍に置いておきたくなる可愛らしさ。

おすすめです。


東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール 東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール

東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール 東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール
民芸衣装のお人形


寝かせると目を閉じ、起こすと目を開けるタイプです。

衣装の要所要所にレースやチロルリボンがあしらわれて

頭から足の先まで手を抜くことなく作られています。

このタイプのお人形は、作りは同じでも1つ1つ表情が

違うので、お顔も注文して見てみてください♪


帽子も赤いポンポンが付いていたり、素敵な髪飾りが

ついていたり、やっぱり民芸衣装っていいなぁ~。とうっとり


東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール 東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール


東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール 東欧,人形,民芸衣装,アンティークドール

こちらも民芸衣装のお人形


小さめタイプの人形ですが、こちらの衣装も小さいのに

丁寧に作られていますよ。

ほっぺがふっくらとしていて、こどもっぽいお顔がキュートです。



ほかにも並んでおりますよ。

覗きに来てあげけて下さいね^^


→お人形