高田屋嘉兵衛 | ちょっと いいこと 覚え書き♪

ちょっと いいこと 覚え書き♪

ブログの説明を入力します。

この前の休みに 淡路島へドライブに連れていってもらいました。

新聞で 高田屋嘉兵衛の歴史文化資料館があると 紹介されてたので行ってみました。

ウェルネスパーク五色の広い公園の中にあります。

出発したときは曇りだっけど、着く頃に雨…しょぼん


高田屋嘉兵衛の廻船問屋は 神戸駅近くにあったようで、碑があります。

パンフレットに…
・江戸時代、北前船で命を賭けて 海に生きた男のロマン

・たった一人で  大国ロシアとの紛争を解決し  日本を救った心意気


小説『菜の花の沖』を書いた 司馬遼太郎は、嘉兵衛をこよなく愛し、「今でも世界のどんな舞台でも通用出来る人」と 称えている。

と、あります。

本も 是非 読んでみたいな~









雨降りだし、寒いし…
お土産買って帰りました。


練り物の天ぷらを何種類か(晩御飯に あっという間に食べた得意げ)と、玉ねぎと さつまいもラブラブ!
淡路島に行ったら買いたくなるよね~



今日は スイートポテトを作ってみました。
お店で買えない 素朴な おやつドキドキ

あっという間に 無くなりました得意げ