平野 祇園神社 | ちょっと いいこと 覚え書き♪

ちょっと いいこと 覚え書き♪

ブログの説明を入力します。

先日 息子ちゃんと お出かけ。


小学生の時に 歴史探検で平野地区を散策し、連れて行ってあげると言われながら なかなか時間の合わない 私たちでしたが、やっと合いました。



神戸駅から バスに乗り、平野へ。


バスの座席に 神戸の観光名所の柄~♪









ちょっと 坂を上ると


塞神の碑

塞神とは 道祖神で、邪気を払う守り神として、村の入り口や道端に祀られたらしい。
その側の松も 街道の道しるべとなり、昔は 大輪田の泊をゆく船が舵をとる目印にもなったそう。
当時の松は ないけど、新たに植えられたもののようです。







祇園神社


長~い?階段(約90段)を上ると 本堂です。





曇ってて残念でしたが 境内からの眺め。

平清盛が この辺りで、大輪田泊の構想を練ったと されています。








平野商店街には 平清盛の像が たっていました。


大河ドラマに合わせて たてられたようで 松山ケンイチでした。



近くには 平清盛も 入ったとされる温泉や 別荘「雪見御所」跡地などなども あるようです。



また 歴史散策も してみようと思います。




Android携帯からの投稿