今年も、ツバメが子育てをしています。

今までも、マンションの駐車場の奥の天井と梁の角に巣を作って、子育てをしているのを見ていました。そこには3つの巣がありましたが、1つは車の真上なので、そこで巣を作ろうとすると壊され、残りの2つで子育てをしていました。子ツバメが巣立つと、マンションの前の電線に並んで止まって、かわいかった。

ところが1昨年、カラスが車の上で待ち構え、親ツバメが帰ってきたときに襲うのを見かけました。その後親ツバメが巣を放棄したのか、カラスに食べられてしまったのか、いなくなってしまいました。

昨年は巣を作らず、今年は2つの巣で子育てが始まり、卵を温めていたのか、親ツバメの真ん丸頭が巣の上から見えていました。ところがある日から、2つの巣ともにツバメの姿を見かけなくなってしまいました。またカラスに襲われてしまったのでしょうかね。

ところが散歩中に、別のマンションの入り口に巣があるのを見つけました。1つは外からよく見える場所、もう一つは2階のベランダの雨どいの隙間。残りの一つは、1階の居酒屋さんの直径15㎝くらいの照明の上。夕方から照明がついているので、暖かいというより暑そうな場所。マンションの前は国道で車も多く、人通りもあり、カラスに狙われることも少なそうなところです。

写真は1階の外からよく見える場所の子ツバメたち。先日6羽いるのを確認しましたが、ここ何日かは4羽しか姿を見ていません。交代で顔を出しているのか、大きくなって巣が狭くなり、元気のいいのに弱いひなが外に押し出されてしまったのか、エサがもらえなくて衰弱して巣の奥にいるのか、子ツバメのなかでも淘汰があるのでしょうね。

顔をのぞかせている子ツバメは、嘴の黄色いのが白くなり、体も大きく、羽も生えそろってきているため、あと何日かで巣立ちしそうな気がします。他の巣からも子ツバメの姿が見えており、同じような大きさなのでしょう。

元気に巣立ってくれればいいのですが・・・

親ツバメが餌を運んできました。