い~ぃ匂い、い~ぃ香り、苦手な臭い、臭い(くさい)???

私の好きな花の匂い? 香り?は、沈丁花、クチナシ、先日記事にしたニセアカシア。ニセアカシアの匂いはもう半分忘れていますが・・・  苦手な臭いは金木犀、ジャスミン。苦手なのはトイレの芳香剤の思い込みからでしょうか。だとしたら花には申し訳ありませんが・・・

匂い、香りは好ましく感じますが、臭いはあまり好ましく感じません。同じ鼻から嗅ぐものでも、感じる人により書く文字も変わりますし、文字によっても他人が感じる匂いの種類も変わってしまいます。 

今、クチナシの花が咲いています。散歩道でも数軒のお宅で見かけます。この写真は近くの小学校の体育館の横の花壇に咲いているものです。今が満開です。い~ぃ香りです。近くを通るだけで香ってきます。近くを通るときに漂ってくるのは香り? 鼻を近づけて嗅ぐのは匂い? 日本語はむつかしい・・・ 毎回、前を通ると鼻を近づけてクンクンしています。

 

昔、山の桃畑の周りにクチナシが生えて(植えて)おり、桃の収穫に行くと、よくいい香りが漂っていました。好きな匂いでしたが、枝を切って持ち帰ると、家に着くころには、真っ白な花弁が茶色く変色してしまい、匂いは変わらないのですが、匂いまでが濁ってしまったような気になってしまいました。その頃の花は一重咲きでしたが、写真は八重咲です。八重咲のほうが、一重咲きよりは香りが強いような気がします。どちらかと言えば一重咲きの香りのほうが好きなんですね。

散歩道のお宅にある一重咲きはほぼ終わってしまいました。花の香りだけでも、いろいろ思い出が甦ってきます。好きな花は一年中咲いていてくれればいいのにと、ふと思うこともあります。

(文字の使い方が間違っていたら、ごめんなさい)