桃栗3年柿8年、柚子の阿呆は17年。などと言って、柚子が実をつけ始めるのは長い期間がかかると言いますが、うちの柚子、今年は期待が持てそうです。

もう10年以上になるでしょうか、実家の柚子とミカンが豊作だった年、大量に送って来てくれました。

柚子湯にしたり、焼酎に垂らしたりして飲んだ後の種子を蒔き、芽が出たうちの1本を鉢に植え育ててきました。

3年ほど前から、2~3個ずつ花の蕾はついたのですが、咲く前に落ちてしまったり、咲いても数が少ないせいか、実がつくことはありませんでした。

今年はなんと20個以上の蕾がつき、今日、その内の7つだけですが花が咲きました。

鼻を近づけると、いい柑橘系の香りがします。今年は初めての実がつくのでしょうか。楽しみです。

綿棒で人工授粉の真似事でもしてみましょうかね。

毎年、あまり大きくならないように剪定はしているのですが、鉢の割には大きくなってしまい、そろそろ鉢の植え替えもしてやらないと。でも、鋭いとげが多くて、触るのが怖いんですよね。今まで側を通るだけで、何度痛い思いをしたことか・・・