昨日は暑いほどでしたが、今日はまた冬に逆戻りですね。

でも、少しずつ春になっています。家で種を蒔いた何種類かの花のうち、成長の早いものはすでに花を咲かせています。

伊豆の河津桜が見頃だというので、ご近所のマンションの河津桜を見せてもらいに行って来ました。

同じくらいの樹が4本あるのですが、気の早いこの樹だけが満開で、他の3本はチラホラ咲き始めたところでした。

 

散歩コースにあるミモザ。大きめの樹が5か所あるのですが、このお宅の樹木が毎年一番見事に花を咲かせています。昨年このブログに載せた他のお宅の大きなミモザは、なぜか枯れ木になっていました。

 

ここからは家で咲いている花たちです。

種を蒔かなくても毎年こぼれ種から生えてくるサクラソウ。以前はピンクがほとんどでしたが、最近は白が多くなってきました。

昨年散歩コースで、種を少しもらって来て初めて蒔いたピンクパンサー。

 

食用に蒔いている菜花。これは来年の種取り用に咲かせているもの。食用の方は日影のため、まだ蕾が出来始めた所です。

これは買ってきたビオラ。

 

もう3年前から育てているキンセンカ。近くの小学校の外周花壇から種をいただいてきたもの。

 

昨年うちで咲いていた花から種を取り蒔いたビオラ。種を蒔くのが遅かったのか、やっと咲き始めたところ。

 

ピンクパンサー、キンセンカ、ビオラ、まだ花が咲いてないノースポール・撫子・カラーマジシャンを含め、苗を差し上げた花が、お隣さん2軒でも咲き始めています。