●どこでブログを書く?


こんにちは、てくさ@仙台です。もちろんこの時間は予約投稿です。


5日から仙台にいます。仙台のアーケード商店街のタリーズコーヒーで
のんびりブログ記事を書いているんですがちょっと気になったことがありました。


タイトルの通り、どこでブログを書くか?です。


ブログ運営6か月目に入り、環境にマンネリしちゃって
家でなかなか書きづらくなったきたのが本音だったのですがそれは内緒です。(笑)


最近はあまりブログを書くために私は時間を設けていないんですが、
何かアイデアを考える作業のついでの息抜きで書くことが多いです。


そうやって考えるとアイデアが沸き出やすい場所とそうでない場所があるなぁと
最近気付いたわけです。



今日はタリーズでしたが、昨日はドトールでした。
札幌であれば宮越屋珈琲かミスタードーナツが多いです。
あ、機会がないのであまり行きませんがスタバも使えると思っています。


これらの特徴はカフェであるんですが、どうやらそれだけではないなと感じます。


ひょっとしたらソファがダメとか、デスクサイズのテーブルじゃないとダメとかあるかもしれませんが、
執筆しやすいとか発想しやすい体の姿勢や場所ってきっとありそうな気がします。


皆は、お気に入りのブログ執筆場所があるか、ちょっと気になっています。
●新幹線もアイデアの宝庫


こんにちは。てくさ@携帯です。
今東北新幹線で仙台にむかっています。仙台在住中お世話になった方と会うためです。


さてタイトルにも書いたのですが、新幹線はアイデアの宝庫です。


理由は2つ。


普段頻繁には過ごさない環境だから。
もうひとつは流れる景色が脳にいろんな刺激を与えてくれるからです。


特に2つ目の脳への刺激について詳しく説明しますね。


アイデアが煮詰まったとき、悶々としているときというのは
それしか考えていられない状態になっています。


現状の発想で煮詰まっているのですから、
通常このまま思考を続けても閃きがやってきません。


新幹線というのはただ乗っているだけですが、秒単位で景色が変わる。


目に飛び込んでくる情報が物凄いスピードで変化するので、脳は刺激を受けまくります。


見ていた景色の情報が触媒になって、
頭のなかに潜んでいた情報と情報が急に結び付いたりするんですね。


出張中ほどひらめきやすのはいつもと違った情報に脳が活性化されるからです。


また新幹線は車の道路や在来線と違って高いところを走行します。
同じ街を見るにも目線があがるだけで別なことを発見もできますね。


過ごす場所が変わっても感じる心は一緒です。
生きている一瞬一瞬からたくさん学びたいものです。
●高い場所から街を見下ろす


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


高い場所から街を見下ろす=俯瞰する
こんなふうに捉えています。


自分の人生も少し似ているかなと考えています。


いっぱいいっぱいになると全体を通して見れなくなる。
1点を気にしてしまい、それが自分や世界の全てのように感じてしまって、
気付いたら身動きが取れなくなってしまっている。


でもそれすら気付かないこともあるんですよね。


少し息苦しくなったときに、どこが不調なのかやその原因は何なのか
俯瞰して考えられる場所を見つけておくことが必要です。


盲目になった自分を元に戻してやる薬。
それは自分の目標や大切にしている考えです。


手帳でもベッドのそばでも、自分が自分であるために立ち返る場所を
設けてあげることをまず始めてみましょう。